お料理すること食べること

スポンサーサイト


2回目の豆まき

堀金家は、七草粥、豆まき、お花見、お月見、などなど季節の行事が好き。

子どものいない夫婦だった17年間の間も、節分には毎年必ず豆まきをし太巻き寿司を作って
食べました。こどもの頃からそうだったし、そういうものだと思ってなにげなく続けてきたのです。

が、子どもが産まれてからは季節の行事をさらに大事に思うようになりました。
子育ての毎日の生活は忙しく、飛ぶように日が過ぎていきます。
今のハルのすべてを覚えておきたいけど、日常に押し流されてどんどん忘れていってしまう。
その中で、何かの行事の時が、旗を立てたように記憶の中に浮き上がって後々まで楽しめるのです。

そして2010年の節分は、ハルにとって2回目の節分。去年はスリングで抱っこされているだけだったハルも、今年はもういっちょ前。鬼はー外、とは言えないけどちゃんと豆をつかんで投げることが出来ました。
いり豆だって、ぽりぽり食べられます。年の数の20倍くらいは食べました。(^^)
(おかーちゃんは年の数の半分にしておいた。おっぱいもやめたことだし。。。(--;)

ハルの食事用にしょっちゅう海苔巻きを作っているので、手順はばっちり。
まずラップでご飯と具を巻いてから仕上げで海苔を巻くと、ご飯の量が調節できて便利。


はーちゃん用には、ちょっと細めで人参・ほうれん草・納豆巻き。
DSC_4274.jpg

大人用の巻き寿司、中身は【玉子焼き・ほうれん草・人参・しいたけ・かんぴょう】
DSC_4277.jpg


昨日(2月2日)のはーちゃん
久しぶりの雪の朝。おとちゃんと散歩に出かけるハルです。帽子とマフラーを、おばあちゃんに編んでもらいました。
DSC_4240.jpg




スポンサーサイト

コメント

美味しそう(^^)

恵方巻き、美味しそう(^^)
 我が家は殻付きピーナッツの豆まきです
翌々日に部屋のすみから出現するんだよね(^^;)

この日、堀金の道の駅周辺でニアミスしなかった?

  • 2010/02/05(金) 17:34:59 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

Re: 美味しそう(^^)

>  我が家は殻付きピーナッツの豆まきです

殻つきピーナッツ!それいい!
拾って食べられるもんね。来年はそれで行こうかな。

> この日、堀金の道の駅周辺でニアミスしなかった?

え、もしかして3日の水曜日?
るり工房行って、帰りにハルと2人で道の駅堀金でおにぎり定食食べたんですよー。
どっかですれ違った???あー、残念!

  • 2010/02/05(金) 20:21:23 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

