お料理すること食べること

スポンサーサイト


ここ最近の晩ご飯

そもそも毎日のご飯を記録していたこのブログなのに、最近は忙しさにかまけてさっぱりです。
というか、

晩ご飯作る→ハル大騒ぎ→急いで食べさせる→写真撮ってない!

という、まあ余裕のなさのなせる技。まだしばらくはそんな感じだな。(^^;

久しぶりに、堀金さん家の晩ご飯日記を。。。

「豚肉の梅蒸し」
新聞に載っていた脇雅代さんのレシピ(だったと思う)ですが、すっかり我家の定番になりました。
さっぱりしているのにお肉を食べた満足感があり、ご飯にも合う!出てきたスープがこれまた美味しい。豚のスープに梅干の酸味、割と味も濃いので、野菜のドレッシング代わりになります。

作り方は、
梅干を3、4個すりつぶし、醤油・みりんを加えて混ぜたものを作ります。(夏の間は、青シソを刻んだのも入れたり。)
薄切り肉にこのペーストを塗り、肉を重ねてまた塗る、を繰り返し、お肉のミルフィーユのようなものを作ります。
食べやすい長さに切って器に入れ、蒸気の上がった蒸し器で10~15分。中のお肉に火が通って、透明なスープが出てくれば出来上がり。


梅干効果なのか?お肉が柔らかくなるので、1歳5ヶ月児でも食べられます。
後ろにあるのは、一緒に蒸篭で蒸した大根とにんじん。緑色は今シーズン初のちぢみほうれん草の胡麻和えです。
ちぢみほうれん草は甘いよねー、冬の楽しみ。
そして蒸しただけの野菜もびっくりする位甘くて美味しい。ハルも手づかみでパクパク食べました。下手に料理しないほうが、ハルは良く食べる。やりすぎを反省。

そしてこれはまた別の日の晩ご飯、たこ焼きです。
長年(多分10年以上?)使っていたホットプレートが壊れてしまったので買い換えたのですが、
せっかくなのでたこ焼きプレート付きにしました。(家の大きい方のこどもがたこ焼き大好きだし。)
一度に26個も焼けます。たこ焼きパーティ、したい方はお出かけください。出張も可!
DSC_3614.jpg

ついでに最近のパン。あんぱんは、レモン型にするとあんこがはみ出しにくい、という大発見がありました。(^^)
DSC_3594.jpg
スポンサーサイト

コメント

たこ焼き

一度に26個も焼けるなんていいなぁー。
遊びに行きたい・・

  • 2009/12/10(木) 22:54:49 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

Re: たこ焼き

はむちゃんおはよー、やっぱたこ焼きプレートは必須だよね!

> 一度に26個も焼けるなんていいなぁー。
> 遊びに行きたい・・

ぜひぜひ遊びに来てー!2人+チビだと、2回焼くと食べ切れなくてちょっとつまらない。
フッ素加工でけっこう上手に焼けるよ!

  • 2009/12/11(金) 08:54:20 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

美味しそう~!
和食大好きなので今度挑戦してみます。
あっ たこ焼きも大大大好き!!

今日、思い切ってちょっと高価なレンジオーブンを購入しました。
クリスマスにむけてちょっとテンションあがるよね~!

明日、お天気良かったら県に行こうかと思います。
けど、雪かなあ・・・。

  • 2009/12/13(日) 20:08:23 |
  • URL |
  • けいこ #-
  • [ 編集 ]

No title

けいこちゃんこんにちわ。さっきはどーもー(^^)
コメント、昨日書いてくれたんだね。見るの遅くなってごめんね。

オーブンレンジご購入おめでとうございます。
家のは、最近パン焼きと焼き芋にしか使ってない気がする・・・。(^^;
いいレシピがあったら教えてね~。

明日も寒いかな。明日は車が使えないので、県の森か蚕糸公園にお出かけの予定です。

  • 2009/12/14(月) 16:58:15 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

