お料理すること食べること

スポンサーサイト


バナナシフォン

今日はゆうと君(1歳6ヶ月)が遊びに来てくれる日。おやつにバナナシフォンケーキを焼きました。(食べちゃったので写真なし)
家の男ども(46歳児、1歳4ヶ月児)は、熟れたバナナは食べません。青くてすっぱいのしか食べません。なんという贅沢。熟れたバナナは、自動的にホットケーキかシフォンケーキに入ることになります。

いつものレシピを少し変更、グラニュー糖をきび砂糖に変えて、量も減らして。
問題なくふんわり焼けました。甘みも十分、もっと減らしてもいいかな。

こども達は一緒におやつを食べたり、それぞれ好きなおもちゃで遊んだり庭を歩き回ったり。
まだ、2人で仲良く遊ぶなんて事は全然できません。が、すれ違い程度のかかわりが出来ることもあります。みかんひと房あげるとか、一瞬だけ手をつなぐ、とかね。
そして、常に意識はしてるようですお互いに。

きっとおチビさん2人の脳はたくさん刺激を受けて、またまた賢くなったことでしょう!
こどもはイイナー。何もかもが新鮮で。私も脳に刺激を受けて賢くなりたい!!!

同じ時に同じ本、同じおもちゃが欲しいのです。(笑)
DSC_3514.jpg

なんとなく、庭を案内する風のハル。でも本当はたまたま同じ方に歩いていただけ。
DSC_3536.jpg



スポンサーサイト

コメント

No title

46歳児!!!可笑しい(^^^^

  • 2009/11/19(木) 14:58:29 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

ほりさんに一度でも会ったことがある人なら、うんうんと言ってくれるハズ。(^^)

  • 2009/11/19(木) 16:14:22 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

バナナシフォン美味しいですよね♪
私も好きだけど、結兄ちゃんがプレーンのものがお気に入りなので結局プレーンのものばかりに。
昨日一昨日と、ケーキ作りに没頭。
久しぶりにロールケーキとチーズケーキ、アップルパイを作りましたわ。

同じ月齢くらいのお友達と遊ぶと本当に色々刺激になるみたいですね。結兄ちゃんがそうで、半年違う友達と遊ぶと出来ることが増えていって楽しいみたいです。
チャレンジ精神も旺盛になって。
みのちゃんは負けず嫌いだから。兄ちゃんが一番の刺激みたいです。

  • 2009/11/19(木) 18:34:03 |
  • URL |
  • 花梨 #-
  • [ 編集 ]

No title

花梨さんこんばんわ。
花梨さんも、ケーキ作り上手なんですよね~!
ロールケーキ、作ってみたいなあ。(ていうか、食べたい!)

出来る事が増えるって、すごくわかります。ハイハイも、ゆうと君と遊んだ次の日に出来たんですよ~。(^^)
こどもはこどもが好きなんだよね、本当に。

みのちゃんは、お兄ちゃんがいるおかげであんなに発達が早いのね。でも、それだけじゃなく持って生まれたものも素晴らしいよね。
ハルはまだ全然お話できないので、みのちゃんに口で言い負かされる日も遠くなさそうです。(笑)

  • 2009/11/19(木) 20:10:39 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

