お料理すること食べること

スポンサーサイト


買っちゃった!

先週の土日には、買い物お化けが憑いていた私。いーろいろ、ネットで買っちゃいました。

そのひとつが、
アサヒ軽金属工業のワイドオーブン
先週新聞に入ってたチラシを見ると、無水鍋とおなじ形のがあるではないの。ここ数年、無水鍋か、このフライパンかで迷ってたけど、思わず注文しました。

早速、パンを焼く。だがしかし、ホシノ天然酵母は切れているし、小麦粉もいろんな種類がちょっとずつ。仕方ないので全部集めて、ドライイーストで焼きました。

春よこい・リスドオル・全粒紛・塩・砂糖・バター
ドライマンゴーとドライクランベリー入り

生地は鍋の中で2次発酵させて、弱火で20分、ひっくり返して5分。
DSC_3137.jpg


皮がちょっと厚めだけど、思ったよりずっとふんわりしっとり焼けました。

余熱しなくていいから、急ぐ時には便利かも!来シーズンは、りりさんの真似してキャンプでパンを焼こう♪

今日のはーちゃん『ごちそうさま!』
今年最後の庭のミニトマトを集めて、トマトソースのパスタを作りました。そこら辺がトマトソースだらけになっちゃったけど、よく食べたのでよしとする。
DSC_3128.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

ダッジオーブンが重くてダメな私は無水鍋ご愛用~でもこういうお鍋もあったのね。活力鍋はチラシで見たことあったわ。。

キャンプで自家製酵母パン焼いた事もあったけれど、やっぱり温度とかタイミングとか気を使うから白神こだまが便利ですよ。
粉モノ全部計ってポリ袋に入れて持っていけば、中に空気入れてバンバン振ると、ふるいにかけたみたいに粉がさらさらになるんだとか。

アタシゃもっと余裕のあるキャンプ生活を目指しまーす。。まず持ち物減らすところからがんばりまーす(^=^;

  • 2009/10/28(水) 23:34:47 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさんおはようございまーす。
お月見キャンプでは無水鍋のあまりの軽さに感激しましたが、
このお鍋も厚みのわりには軽いです。
やっぱアルミは軽いねー。(改めて持つと鉄って重い。。。)

りりさんのミックス粉作戦は、ぜひ真似しようと思っております。
白神こだま、簡単でいいよね。ちょっとお高いのが玉に傷だけど
キャンプ用にはいいね。

  • 2009/10/29(木) 08:43:36 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

