お料理すること食べること

スポンサーサイト


秋はいいなあ

すっかり朝夕寒くなってきた信州松本です。この辺りでは、リンゴや葡萄の種類で、季節の変わり目を実感します。

リンゴ・葡萄と一口に言っても、いっぱい種類があって順番が決まってるんですよ。(^^)
リンゴでいうと、9月に出始めるのはつがるとかシナノスィートとかで、次が紅玉・秋映・千秋など。
陽光がでて、フジで最後かな。フジは春先まで出回ります。
葡萄も、やっぱり種類によって採れる時期は違います。

こんな当たり前のことも、ようやく去年くらいからわかってきました。信州に住み始めて今年で18年にもなるんですけどね(^^;;;

今日出かけた西原商店では、そろそろ最後の紅玉と、巨峰がありました。
味も新鮮さも申し分ないこの巨峰、たっぷり2キロ入って、1箱なんと650円。大玉の紅玉4個、初物のみかん1盛はともに280円。秋の信州は果物天国です。
スポンサーサイト

コメント

No title

めちゃくちゃ安い!驚きです。

  • 2009/10/21(水) 22:05:30 |
  • URL |
  • ben #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

No title

うふふふ。でしょー!遊びに来てー。(^0^)

  • 2009/10/21(水) 22:26:32 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

うちの子もぶどう好きです。デラウェアーとマスカットがお気に入り。
こんなに果物に囲まれる日が来るとは、思いもしなかった。
あー、こんにゃくも大好きなんよなー。

No title

kitasanおはようございます。こどもはみんな、葡萄好きですよね!
○ちゃんにも食べさせてあげたいなあ。
こんにゃくはあげた事ないです。今度あげてみよう。ハルはこないだお餅デビューしました。きなこ餅、気に入ったみたいです。

この夏は○ちゃんのお下がりが大活躍でしたよん。本当に助かりました。改めてありがとうございました。(^0^)

  • 2009/10/22(木) 08:42:19 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

