お料理すること食べること

スポンサーサイト


新鮮な気持ちで。

ほりさんはレバニラ炒めが大好きなのであるが、私はあんまり。というか、あまり食べたことがない。
なのでなかなか家の晩ご飯には登場しませんが、たまーーーーーに作ります。なので、作るたびに初めてのような新鮮な気持ち。(←忘れてるとも言う^^;;;)
毎回レシピを検索して調味料もきっちり量って作ります。今回のレシピ、当たり!とーっても美味しかった。(下味にしょうが・酒・醤油。炒める時に、酒・醤油・オイスターソース・ごま油)
DSC_2706.jpg

連休と言えども、平日に休める堀金家にはあまりありがたみがありません。午前中はアルプス公園に行って動物を見て、午後は団子でも作ることにしました。

上新粉を水でこねて丸めて茹でて、茹で上がったらHBでコネコネして丸めて出来上がりです。
醤油団子はさらにさっと焼く。(串が焦げちゃったー)
あんこ(自家製の冷凍)ときなこと醤油、思った以上に美味しく出来ました。
次回は茶団子とみたらし団子をつくってみよう。

スポンサーサイト

コメント

No title

あ。私もレバニラ苦手(^^;)
 kazumiちゃんのは豚レバー?
団子も美味しそう♪

  • 2009/09/19(土) 18:06:33 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

No title

家でレバーと言えば鶏なんですけど、新鮮そうな豚レバーが売ってたので、思い切って買いました。
ドキドキしたー(笑)

団子おいしいよー
上新粉に絹ごし豆腐を入れるレシピもあるみたい。次回は試してみようと思います。

  • 2009/09/19(土) 20:35:59 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

私は近年レバーが食べれるようになった派なので過去2回くらいしか作ったことない。であるお店で食べたレバにらは下味をつけた(?)レバーを素揚げしてから炒めてて、全く臭くなくて味もしみこんで美味しかったよ。5年位前に一度試しただけだから忘れちゃったけど(笑)

  • 2009/09/19(土) 20:52:11 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

レバニラ炒め、わたしも好物ですが、やはりなかなか作りません。レバーに下味つけたり、油とおししたりとなかなか簡単なようで手間がかかります。
お団子もいいですね。醤油の焼き団子食べたいなあ。今度作ろう!十五夜にはちょっと早いけれど。

  • 2009/09/19(土) 21:34:07 |
  • URL |
  • ben #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

No title

KOMAちゃん
え?そうなの?意外だな~。
昨日のレシピも、下味つけて片栗粉まぶして揚げました。
そこまででも、けっこうおいしそうだったよ。

benさん
さすがbenさん、レバニラもレパートリーなんだ!!
(ほりさんには、どう考えても無理だと思われ・・・)
>十五夜にはちょっと早いけれど。
え!!!もう終わっちゃったと思ってた~。
じゃあ、十五夜にも作ろう♪

この生地で柏餅も出来るんだって!

  • 2009/09/20(日) 20:22:02 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

>上新粉に絹ごし豆腐を入れるレシピもあるみたい。

豆腐の水分だけでこねた団子、作ったことありますよ~
ちょっとさらっとした舌触りで、おいしかったです。
随分前のことで、どうやって食べたか覚えてないんだけど・・

  • 2009/09/21(月) 12:25:39 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

No title

はむちゃんこんにちわ!
作ったことあるんだ~、豆腐だんご。
栄養的にも○だよね。ハルのおやつには豆腐入りだね。(^^)

  • 2009/09/21(月) 13:27:18 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

