お料理すること食べること

スポンサーサイト


久しぶりのパン作り

ほんとーーーに、久々のパン焼きです。こんなに間があくと、手順を忘れちゃってて取り掛かるまでが『よっこらしょ』の気分。でも、はじめたら体が覚えてて手が勝手に動きました。←なんかかっこよくない?(笑)

来週早々京都に帰省する予定なので、イーストで焼きました。(ホシノの酵母は、2週間で使い切らなくてはならないので)

先日購入した少しのイーストでゆっくり発酵パンの中から、基本のプチパンを。

強力粉220 全粒紛30 塩4 砂糖8 水150 ドライイースト小さじ4分の1(小さじ1のお湯で溶く)

見た目よりもふんわりもっちりしたパンです。半分ちぎってはーちゃんに握らせたら、いつのまにかなくなってました。どこにも落ちてないので、多分食べた。(っておい!)

こっちははーちゃんのおやつ用に作ったかぼちゃ蒸しパン。生協の国産小麦のホットケーキミックスに、水と蒸したかぼちゃを混ぜて蒸篭で15分。
ハルは最近かぼちゃ食べないんだけど、これはなかなか美味しいよ。どうかなあ。。。(母は味見で食べました。)
DSC_2127.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

