お料理すること食べること

スポンサーサイト


フェンス完成と南高梅

金曜日は塗装作業。
ハルが保育園に行っている間に2人で表の面を塗り、夕方ほりさんがひとりで裏側を塗って、めでたくフェンスが完成しましたー!パチパチパチ!

庭がすっきりと広くなったし、日当たりも良くなりました。何よりも、もう落ち葉の掃除をしなくてもいいのがうれしい~~~。(レッドロビンの落ち葉は何年も腐らないで堆積します・・・)


ところで、今年は家の庭の梅がほとんど成りません。植えてから十数年、こんな年は初めてです。
毎年6~7キロは採れていたのに、どうしたことか。。。

ちょうど良く熟れた南高梅、しかも小さめのが八百屋さんに出てたので2キロ買ってきました。
家は、小さめの梅干が好き。
DSC_1915.jpg
梅2キロ 塩300g 焼酎適宜 で漬けました。
DSC_1963.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

素敵なフェンス完成おめでとうございます!

梅は一年おきらしいので、今年はお休みの年なのかもしれませんね~こちらも昨年は大豊作だったのに今年はびっくりするくらいどこも少ないの。不思議~
その代わり、昨年はほとんどついていなかった幼稚園のヤマモモの実が大豊作!
子ども達に踏まれていないきれいなのを持ち帰って、酵母やら砂糖漬けにやらしています♪

  • 2009/06/24(水) 08:32:39 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

Re: No title

それなりに多い年少ない年はあったんですが、今年は3個くらいしかならなくて。(;;)
八百屋でそんな話をしたら、「家の木は1個もならなかったよ」って言ってました。

> こちらも昨年は大豊作だったのに今年はびっくりするくらいどこも少ないの。不思議~

やっぱりですか。なんか理由があるのかなー。

ヤマモモって食べたことがないけど、かわいらしい実ですよね。元気な酵母ちゃんが育ちそう!

  • 2009/06/24(水) 22:03:21 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

うちの実家は今年が豊作だったみたいで、梅いらないかって電話かかってきました。地域によって違うのかなぁ・・

  • 2009/06/24(水) 23:14:40 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

Re: No title

> うちの実家は今年が豊作だったみたいで、梅いらないかって電話かかってきました。地域によって違うのかなぁ・・

わ、豊作のところもあるんだね~。八百屋さんでも、入荷がぐっと少ないって言っていたから、それはとても貴重な梅かも!

09年産梅干を作っておくと、高値がついたりして!(^^)

  • 2009/06/25(木) 14:56:40 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

