お料理すること食べること



燻製作り

3月3日に豚バラ肉を塩漬けにしてあったのだが、気になりつつも1週間はすぐに過ぎて、冷蔵庫の片隅で放置されてました。昨日の夜、やっと重い腰を上げて塩抜き&風干し。
今朝から昼にかけて、燻製作業を決行。はーちゃんがいて、以前みたいにしょっちゅう煙チェックや温度チェックが出来ません。が、ちゃんと完成。えらいぞベーコン。

今回は、中がしっとり、外側には煙もしっかりついて、とても上手に出来ました。
3分の2はスライスして冷凍庫へ。残りは毎朝ちょっとずつ切って朝ごはんに食べてます。
この自家製ベーコンと、

自家製スモークチーズと、自家製パンと野菜の朝ごはん。
DSC_1186.jpg
家で一番贅沢なのは、朝ごはんかも。(^^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

