お料理すること食べること



お手軽燻製と新しい蒸篭

生協の宅配で届いたウィンナーソーセージが、生だった。(知らずに注文してました^^;)
80度で8分茹でてから食べるようにと書いてあります。ちょうどいいので、茹でてから中華なべで煙をかけてみた。

鍋底に一掴みのチップを入れて、アルミ箔を乗せて網を乗せてソーセージを乗せて、火にかけます。蓋をして、煙が出たら弱火にして10分。真っ白けだったソーセージがきつね色になりました。これはお手軽で、いいね。他の食材も試してみよー。


大きいサイズ(24cm)の蒸篭を2段買いました。中華なべにちょうど乗るサイズ。シュウマイがいっぺんに30個出来ました。使えそう!
DSC_1034.jpg

今日のはーちゃん
やっと乗れるようになった、お隣さんからお下がりの機関車。
『僕運転手!(足着いてませんけど・・・)』
IMG_2489_s.jpg

そうそう、ハルはついに、ハイハイをはじめたよ。(みえこな特訓?の成果か!)

コメント

No title

相変わらず美味しそうなの作ってるねー!
そして、はーちゃん♪
ハイハイしてるんだね。
どんどん成長してる~
今度会うときは歩いてるんだろうなぁv-10

  • 2009/03/11(水) 06:42:52 |
  • URL |
  • maki #2rcSbDOc
  • [ 編集 ]

No title

シャウエッセンでもちょっと燻煙してやると別物になりますよ。一度お試しあれ。

  • 2009/03/11(水) 06:44:36 |
  • URL |
  • くぼ #-
  • [ 編集 ]

No title

makiさんこんにちわ!

>相変わらず美味しそうなの作ってるねー!

いやもう、はーちゃんの他にはそれしか楽しみないですから。(^^)
蒸し料理はヘルシーだしちょっとおしゃれだし、いろんなレシピを探してみようと思ってます。

はーちゃん、ハイハイのスピードがどんどん速くなってます。
気がつくと、とんでもない所にいる・・・
歩くようになったら、迷子紐必須。。。(--;;;

  • 2009/03/11(水) 12:25:17 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

くぼよーこんにちわ!
今朝の朝ごはんに食べたら、ほんものの燻製の味でした。
シャウエッセンでもいいとわ。試してみます。

じつはねー、こないだお刺身用のサーモンに塩振って、やってみたんだ。美味しかったけど、すっかり火が通ってしまって別物になっちゃいました。(^^;;;

  • 2009/03/11(水) 12:27:21 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

はーちゃん、おっきくなったねぇ。暖かくなるまで会いに行けなさそう。
それにしても、早くもみえこなスパルタ教室が始まったのね。英才教育ばっちしだ(^^)v

偶然にも私もちょうど大きめの蒸籠を考えていたところでした。

  • 2009/03/11(水) 13:37:57 |
  • URL |
  • KOMA #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

KOMAちゃんこんにちわ。
大雪の心配がなくなったら、ぜひぜひ遊びに来て~~~!
はーちゃんはみえこなちゃんが好きみたい。喜ぶので、ついつい面倒を見てもらっちゃいました。

蒸篭はおすすめします。2人分の晩ご飯にちょうど使えるよ。

  • 2009/03/11(水) 17:04:22 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

蒸篭、我家でも大活躍中!!
肉まん、花巻作ってみて!
出来立てはうんまいよ~

はーちゃん、
お下がりだけど、おもちゃ持っていくからね。

  • 2009/03/12(木) 09:28:41 |
  • URL |
  • mika #-
  • [ 編集 ]

Re: No title

肉まんは前からある小さい蒸篭で、時々作ってました。ちまちまと何回戦も蒸して。(笑)
うんまいよね!これからは一気にたくさん作れるよ。うししし。

> はーちゃん、
> お下がりだけど、おもちゃ持っていくからね。

うわーーーい!おもちゃもうれしいけど、みかちゃん大好き。
もう、つかまりだちだって出来るんだ。早く見て欲しいなー。

  • 2009/03/12(木) 15:45:49 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

サーモンの燻製はそのまま生で食べるなら冷燻。ピラフやチャーハンにいれるなら火が通っていてもokです。

ハイハイ早くなっているというよりも、あちこち行きたくてしょうがないんでしょう。親父似ですね。(笑)

  • 2009/03/19(木) 22:51:01 |
  • URL |
  • くぼ #-
  • [ 編集 ]

No title

なるほどー。でもさ、冷薫って難しいんだよね。チーズとか、暖かくなっても大丈夫なものは出来るんだけど・・・。
今日はベーコンと燻製チーズ作りました。今までで一番の出来、かも。(^^)

  • 2009/03/20(金) 20:24:15 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

