お料理すること食べること



つやつやパンとむにゅむにゅパン

ホシノ天然酵母の生種が出来たので、パン焼きの日です。今日はベーグルと、ミニ食パン。

ベーグルは強力粉(春よ恋)100%。全粒紛を入れないで作ると、つやつやぴかぴかです。お風呂上りのはーちゃんのほっぺみたい。(*^^*)
半分は、グリーンレーズン入り。


100均で購入したパウンド型で作るミニ食パンは、全粒紛・押し麦入り。マチコデラックスさんから、オートミールをいれるとよいと教えてもらって、オートミールはなかったので家にあった押し麦を茹でてから入れました。
色がおんなじでよく見えないんだけど、時々あたるむにゅむにゅっとした食感が楽しいパンです。
DSC_0820.jpg


コメント

No title

おっ、富澤に春ゆたかが入荷したのかしら? って言ってもまだ粉いっぱいあるんだけどね(汗)

ねーねー、ミニ食パン用のパウンドケーキ型ってどれくらいのサイズ? 欲しいんだよねー。富澤にあるかしら? ついでに焼き時間&温度も教えてちょ。

  • 2009/02/23(月) 15:13:17 |
  • URL |
  • KOMA #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

きゃー

うさぎ堂さんったらんv-254

そして、あらホント!100均ミニパウンド型もお揃いじゃーあーりませんか

チェックのクロスとパンが北欧風にマッチしていてステキですわv-353

  • 2009/02/23(月) 16:10:35 |
  • URL |
  • マチコデラックス #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

KOMAちゃん 
ブレンドじゃないはるゆたか、入荷してたよ!でもね、ちょっと値上がりしてました。1キロ入りのみ。
パウンドケーキの型は8.5cm×18cm、高さ8cmでした。
私はダイソーで購入したけど、富澤にもあるんじゃないでしょーか。

粉300g分で2本焼きまして、210度で18分です。家は電気オーブンだから、ガスだとちょっと違うかも。

マチコデラックスさん
スパイスも入れてお食事パンを、と思ったらスパイスなかったんですの(^^;;;
今日の松本、北欧のようなどんよりとした肌寒いい日でした。北欧行ったことないけどね(^^)

  • 2009/02/23(月) 19:29:10 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

KOMAちゃんKOMAちゃん

え?はるゆたかっていつも売ってるものかと思ってたアタシ。
つい最近、新宿京王百貨店で買ったんだけど、運が良かったのね。ありがたく使わなくっちゃかしら。
そーいえば、はるゆたかのコーナーに(ちゃんと読まなかったけど)、なんか注意書きみたいなのあったかも。

  • 2009/02/23(月) 23:46:31 |
  • URL |
  • マチコデラックス #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

KOMAちゃんじゃないけど(^^;

はるゆたかはここの所(半年くらい?)品薄で、富澤商店にはずーっと『はるゆたかブレンド』というのしか出てなかったんですよ。
今月は久しぶりに、100%のはるゆたかが富澤に並んでいたという訳です。
KOMAちゃんも私も、はるゆたかが一番好きなのであります。

京王デバートにはあるんですね~。(^^)

  • 2009/02/24(火) 14:42:27 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

またまた質問!
ステンレスの型って、紙ひいて焼かないとこびりついちゃうのかなぁ。紙を毎回使うのはめんどうだからイヤなんだけど、大丈夫なら富澤でパウンド型(小)を買おうかななんてね。

今日は[はるゆたか]、2.5kgまで買えるようになってたよ。

  • 2009/02/24(火) 14:58:50 |
  • URL |
  • KOMA #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

Re: No title

> またまた質問!
> ステンレスの型って、紙ひいて焼かないとこびりついちゃうのかなぁ。

私は、底の部分だけオーブンペーパーをしいてます。(毎回同じ紙使ってる^^;)
横は、サラダ油かオリーブ油を指でこちょこちょっと塗っておくとくっつかないから、OKじゃないかなあ?

> 今日は[はるゆたか]、2.5kgまで買えるようになってたよ。

え”、そうなの?バターも制限がなくなったし、世の中ちょっと落ち着いてきたね~。
(富澤商店内という狭い世の中ですが^^;)

  • 2009/02/24(火) 21:24:46 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

