お料理すること食べること

スポンサーサイト


自家製天然酵母復活!?   か?

『自家製天然酵母復活!?   か?

週刊誌の見出しのようなこのタイトル、ちょっと気に入りました。(←ばかだね~)

冷蔵庫の奥から、1月の初めに仕込んだヨーグルト酵母が発掘されたんですよ。
あ~捨てなくちゃ、と思って蓋開けて匂いを確認したら、なんかいい匂いがするじゃないですか。
いい感じの酵母の匂いです。そのまま捨てるのも忍びないので、ダメモトで中種起こしてみました。(酵母液+小麦粉で培養すること)

そーしたら、割と元気にぷっくり膨らんだのですかさずベーグルを焼きました。成功成功。(^^)v

その後もう一度粉と酵母液を足して、全粒粉のまるパンを焼いて、使い切りました。何事もなかったように普通に焼けました。やっきになっても出来ない時は出来ないと言うのに。(笑)

だがしかし、次はホシノで焼くべく準備中です。噂の玄米酵母も、ぼちぼち挑戦しようかと思いつつ。

これはホシノ天然酵母で焼いたシナモンロール。乗鞍のルコパンのクルミクロワッサンの真似をして、粗く砕いたクルミに蜂蜜を混ぜたものを巻き込んでます。んで、その分バターは少なめで。
SSCN8285.jpg

バレンタインデーには、ガトーショコラを焼きました。14日に買いに行ったら大好きなガーナチョコは売り切れており、(;;)モリナガビターチョコで。でも焼いちゃえばあんまり違いはないやねー。
DSC_0686.jpg

お裁縫シリーズ『枕カバーでスモック風よだれかけ』
大人用枕カバーを使って作りました。下半分はパイピングもそのまま利用、裁断してちょこっと縫うだけで出来ます。
スモック型は肌寒い時に重宝、そのままご飯になってもOKなのでさらに便利。
DSC_0765.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

えらーいっ! 私はガトーショコラを買いに行きました(汗)
我が家もちょっと怪しいかもの酵母を今晩使い切る予定。うまくできるといーにゃーっ。

  • 2009/02/20(金) 16:37:07 |
  • URL |
  • KOMA #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

ちょこちょこ手作り偉いなぁ~
スモックもガトーショコラ、ロンパース等々
パン、かな~り焼いてないです^-^;

  • 2009/02/20(金) 19:50:35 |
  • URL |
  • maki #2rcSbDOc
  • [ 編集 ]

No title

KOMAちゃんちの辺りは美味しいケーキ屋さんがいっぱいありそうだね~。(^^)
酵母パン、上手く焼けるといいね。また写真乗っけて欲しいなあ。。。

makiさんお仕事おつかれさまでした(^^)
だって仕事してないんですもん、今。はーちゃんもお昼寝の時間が決まってきたし、ちょっとなら一人遊びもできるようになりました。
それに、なんか作るのは自分のストレス解消にもなってるんですよ。

あ!おくりびと、見てきました。見てよかったーいい映画だったー
makiさんありがとう!

  • 2009/02/20(金) 20:59:32 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

見たんだね!

「おくりびと」音楽も良いよねぇ~

  • 2009/02/22(日) 22:22:41 |
  • URL |
  • maki #2rcSbDOc
  • [ 編集 ]

見ましたー!

チェロの音色、いいですね!ヨーヨーマーでも借りてこようかしら。

  • 2009/02/23(月) 11:08:07 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

