お料理すること食べること



ベーグル最高!

お友達のりりさんの影響でベーグルを焼き始めて、6回目。きょうのは「お!」と言うほど美味しく焼けました。リスドオル・全粒粉・春よ恋のミックス。(残り少ない粉の整理を兼ねて^^;)

横半分にカットしてトーストして食べます。ほんのり粉の甘みが感じられて、香ばしくて、もちっとして、最高!


もうひとつは、全粒粉くるみロール。こっちも良い出来でした。パンが上手く焼けると、気分がいいねー。
DSC_0554.jpg

今日のはーちゃん「ボール遊びしようよー」
DSC_0561.jpg
今まで、齧るばっかりだったボールで、コロコロ~と遊べるようになりました!

コメント

No title

ベーグルってパン生地をお湯につけるんでしょ?小麦粉が溶け出さないんですかね~。不思議な感じ。

  • 2009/02/09(月) 22:48:46 |
  • URL |
  • ben #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

No title

はーい、ベーグル愛好会ですv-8
ベーグルって、たとえうまく焼けなくてもそれなりに美味しいので有り難いのです~
酵母ちゃんの違いで味わいもずいぶん変わるのであれこれお試しアレ!
今大注目中なのは、ごはん(炊いた後の)と野菜を混ぜた自家製酵母。作っている間はちょっとルックスが・・・なのですがうまみ凝縮でとっても美味しいの。自家製酵母ちゃん気分が復活したら是非っ!

  • 2009/02/10(火) 06:10:16 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

BENさんおはよー!
そうなんですよ。2次発酵の後に軽く茹でてから焼くんです。
お湯に入れると、ぷぅ~っと膨れて面白いよ!溶けたりはしません。
キャンプする時には焼いて持っていくね。(^^)

りりさんおはよー!
御飯酵母ですか!面白そう!水と混ぜて放置でいいんでしょうかね、野菜は生で?やってみます。その時もう一度詳しく教わりに行きます~。(^^)
乗鞍の天然酵母パン屋、ルコパンに、炊いた玄米を混ぜたパンを売っててこれが美味しいんです。御飯ごと入れちゃったりしても良さそうですね。

さーて、今日はお母さん休業日。(半日だけど)久しぶりに映画「マンマミーア!」を見に行ってきます。アバ好きなんだー。

  • 2009/02/10(火) 08:45:45 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

おめでとー

お誕生日v-254おめでとうございますv-315

バレンタイン前がお誕生日だといろいろメリットがありそうだわ。チョコレート目当てにお誕生日プレゼントもらえたりしない?


そーいえば、玄米混ぜ試したことあります。そん時は玄米の他にもあれやこれや雑穀を混ぜてみましたん。玄米混ぜもいーけど、アタシはゆでオートミール混ぜが気に入ったですよ。

  • 2009/02/11(水) 18:53:00 |
  • URL |
  • まちこでらっくす #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとー

マチコさんありがとうございます。(^^)

そういうメリットはいままで一度もないですねえ(^^;
でも、毎年お休みの日なのでのんびり過ごせます。
今年のバレンタインはマチコさん見習ってチョコレートケーキでも焼こうかなあ。

ゆでオートミールですか!よさげですね~。あの、ときたま当たるぷちっと感がいいですよね!

  • 2009/02/11(水) 19:55:17 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

和美さん、お誕生日おめでとうございまーすヽ(^o^)丿
楽しい1年になりますように!!
はる君の洋服かわいいですねっ。風邪をひかないように気をつけてくださいね。

  • 2009/02/12(木) 07:31:10 |
  • URL |
  • りなこ #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

りなこさん、ありがとうございます(^^)
ご無沙汰しています~。

楽しくも忙しい一年になりそうですが、仕事も遊びも子育ても、欲張ってがんばります。
あたたかくなったらはーちゃんと一緒に遊びに行きまーす。(^0^)/

  • 2009/02/12(木) 10:31:46 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

