お料理すること食べること

スポンサーサイト


最近作ったものいろいろ

日記に載せようと撮った写真がいつのまにか新鮮でなくなっている今日この頃です。

最近作ったものいろいろ。
静岡のおばさんから、「国産のコールテンの生地」をたくさん送ってもらいました。なんでも、工場閉鎖の時にいただいたものなのだとか。(おばさんは洋裁の先生)
どれも手ざわりが柔らかくて、いい感じ。手始めに、はーちゃんのロンパース作りました。
DSC_0521.jpg
ぢつは、こまごま小物を作るのは好きだけど、ちゃんとした洋服は中学の家庭科以来作ったことがない。でも、親ばかパワーでなんとか完成しました。なんだー、やれば出来るんじゃん。
次は何つくろっかな~♪

パンは引き続き、ホシノ天然酵母で焼いてます。りりさんを見習って、1日に2度焼くこともしばしば。
ひとつは普通のパン、ひとつはベーグル。堀金家はただいまベーグル大流行。
これは、春よ恋で焼いたロールパン。全粒紛入りも最近の流行です。(みかちゃんの真似)


節分の日の晩ご飯に作った巻き寿司。スモークサーモン・たまご・甘く煮たしいたけ・スナップエンドウが入っています。
DSC_0542.jpg

上のロンパース、着せてみた所。きゃわいいっ。でもあんまり動きやすそうじゃないんだなあ。
DSC_0525.jpg

最近のはーちゃんのお気に入り。ご機嫌悪くても、こうやってもらうと得意気~な顔します。
DSC_0536.jpg

かわいく撮れたのでもう一枚っ。(ただの親ばか写真。)お気に入りの積み木で遊んでます。歯が2本生えてるの、見えるかな?
DSC_0547.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

さすが!作れる人は何でも作れるんですね~!!ロンパースかわいいっv-10
うちの子に作った服で一番重宝だったのは、ボア素材で作ったベスト。Vネックで前に短いファスナがついているのですが、両手を上に挙げさせるのは意外と嫌がったりして。なので片脇は縫い付けず、マジックテープで止めるシカケにしました。脇があいていると上からぽこんとかぶせて脇を止めればOKなのでささっと着せるのに便利でした。裏地はフリースでぬくぬくでしたよ~

やっぱり小さい服の方が可愛くて、作るほうもハリが出る気がする今日この頃です。うちは小さいとはいえだいぶ手も足も伸びて、可愛い服を着せるのも気がひけてしまいます。。
可愛いうちに、手作りの可愛い服、たっくさん作って着せてあげてくださいませ~!

  • 2009/02/06(金) 16:52:49 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

は~ちゃん、ほっぺがぷくぷくですね♪
 今度触りに行っちゃおうっと(^^)
コールテンのロンパースもアップリケつきで
愛情たっぷりですね~
 

  • 2009/02/06(金) 18:17:37 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

No title

りりさんこんばんわ。

いえいえ、図書館で借りてきた本と首っ引きでやっとしたよ~。
ハルもバンザイ嫌がります。お~、そのシカケ、いいですね!
真似っこさせていただきます~。(^^)
ベストってまことに便利だと思う今日この頃。

あら!!!今、石焼芋やさんが表を通った!(PM9:36)
パジャマじゃなかったら、買ったかも。

  • 2009/02/06(金) 21:37:43 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

MARIAさんこんばんわ。
そうでしょー最近とみにぷくぷくつるつるなんです。
気持ちいいよぉ(^^)さわりに来て来て~~~~。

ところで、コールテン、今はコーデュロイとか言うんでしたっけ???
とっくりセーターとか、チョッキとかも、こどもの頃は普通に使ったのに、今は聞かないですねぇ。。。(^^;;;

  • 2009/02/06(金) 21:42:14 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

