お料理すること食べること



ホシノさんいらっしゃい

先週はみえこなちゃんが家にあそびにきてくれました。たってのリクエストのプリン(みえこな語ではプイン)を、いそいそと焼く。まことに美味しいプリンが出来ました。
家のプリンは、
たまご3個 牛乳420~450cc 砂糖105g(カラメルの分35g含む) という配合なのだが、これが今の所我家の黄金レシピです。(出所は、MARIAさんが購入したオーブンレンジの付録です。)


翌日は、みえこな・ほり・はーちゃん・私の4人で2年ぶりのスキー場へ。ほりさんと子守を交代して1時間ちょっと、滑りました。なんとかターンが出来たので、一安心。ちょっと億劫になっていた雪遊びに、一気に弾みがついた。みえこなちゃん、ありがと!

酵母パン部
自家製天然酵母パンを再開したものの、3度に1度は失敗してしょんぼりでした。そこで、ホシノ天然酵母を使ってみることに。HBの元種起こしのコースで、24時間で元種完成。
ホシンパン先輩の美香ちゃんに教えてもらったりしながら、すでに5回くらい焼いてみてます。

これは初めてのベーグル。きめの詰まった、もっちりした焼き上がりです。
ベーグルってこんなに美味しいものだったのね。
DSC_0468.jpg
こっちは全粒紛入りくるみパン。
DSC_0475.jpg
ホシノで作ったパンが、自家製天然酵母に劣らずとっても美味しいのです。今の所失敗しないし、しばらくこれで行こう♪

追伸:携帯電話にあんまりにも迷惑メールが来るので、パソコンからのメールをブロックする設定にしました。パソコンから堀金かずみさんの携帯電話にメールを送ったのに返事がない!という方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい、見られてません。
パソコンのアドレスいただくか、携帯電話から発信していただければ届きます。お手数かけますぅ。

コメント

おいしそう♪

プリンも天然酵母のパンもおいしそ~!
いいな♪いいな♪

ブログに記載したプリンの材料は、何個くらいなんだろう?
なおも作ってみたくなっちゃったー!!

  • 2009/02/06(金) 11:58:23 |
  • URL |
  • なお #AffqE2Es
  • [ 編集 ]

Re: おいしそう♪

なおちゃんこんにちわ!
なおちゃんもプリン好きですか(^^)

> ブログに記載したプリンの材料は、何個くらいなんだろう?
> なおも作ってみたくなっちゃったー!!

この分量で、110CC入るパイレックスのガラスのカップに6個作ります。
加熱は、オーブンだといつもやりすぎてしまうので、土鍋にいれ、カップの半分までお湯を張って5分加熱→火を止めて25分放置→5分加熱→25分放置。これで、すの入らないなめらかプリンになるんだー。

  • 2009/02/06(金) 15:22:58 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

Re: Re: おいしそう♪

> 加熱は、オーブンだといつもやりすぎてしまうので、土鍋にいれ、カップの半分までお湯を張って5分加熱→火を止めて25分放置→5分加熱→25分放置。これで、すの入らないなめらかプリンになるんだー。

あ、加熱する時にカップにアルミホイルで蓋をしてね。

  • 2009/02/06(金) 15:25:51 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

Re: Re: Re: おいしそう♪

なるほどー!
作り方を教えてくれてどうもありがとう♪
なおも作ってみるね(.^О^)
美味しくできるかなぁ~。

  • 2009/02/06(金) 23:37:57 |
  • URL |
  • なお #AffqE2Es
  • [ 編集 ]

No title

そうだ、なおちゃんお菓子やパン作り得意だったね。
余計なこと言ったかな(^^;;;
でもほんと、失敗無しなのでおすすめですよん。

  • 2009/02/07(土) 20:41:21 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

