お料理すること食べること



酵母ちゃんおかえりなさい

富澤商店から粉が届いたのは昨日の夜。さっそく捏ねて野菜室で一晩発酵、午前中に焼きました。
りんこ酵母からおこしたヨーグルト酵母で作った中種使用。

あーだんだん思い出してきたよ。そうじゃん、ヨーグルト酵母とはわりと相性がよかったんだ。
今回のりんご酵母はこのサイトをみて、水とりんごをまず冷蔵庫にいれる方法でやってみました。
いつもよりも、果汁に近い香りの元気な酵母が出来た。時間はかかるけど、良いかもしれない。

〈08.12.25データ〉
はるゆたかブレンド 250g  
元種123g 塩4g 砂糖12g バター12g
水 130CC 

室温 17~18度
一次発酵 9時間(冷蔵庫)+お湯であっためて3時間 
ベンチ  15分
2次発酵 60分(お湯のコップとともにビニールをかぶせる)
210度で13分焼く



今日のはーちゃん
『お気に入りの毛布と一緒にねんね』 寝顔がきゃわいいっ!
DSC_0061.jpg

コメント

No title

ばっちりだね(^^)
私ヨーグルト酵母と相性悪いんだよねー、実は。
なのでひたすら初期の方法(元の酵母使用)ですわ。

今日のはーちゃん、いー夢見てるってかんじだね♪

  • 2008/12/25(木) 14:25:13 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

きっと家に住んでる土着の酵母菌との相性ってあるよね。
家はレーズン酵母が相性いまいち。2回に1回は失敗してます。(--;

どんな夢みてるんだろーねー。時々、寝ながらにや~~~って笑ってます。

  • 2008/12/26(金) 10:40:26 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

