お料理すること食べること



まるパン24個

今日はどどーんといつもの2倍、粉600g分。

先日富澤から届いた粉の、食べ比べをしてみたかったのです。いつものハルユタカが在庫切れだったので、「キタノカオリ」「春よこい」の2種類、どちらも、同じ配合で焼きました。

強力粉 300g 牛乳 200cc 砂糖 大さじ1 塩 小さじ1弱 バター30g
ドライイースト(サフ・赤) 小さじ2分の1

奥のまるいのが「キタノカオリ」角の生えた方が「春よこい」。仕上がりはどちらも同じように見えます。「春よこい」の方がまとまりやすく捏ねやすかったかな。

わくわくして食べ比べてみたら・・・・うーーーん。
どっちも美味しいけど、さしたる違いはわからなかった。あらら(^^;
「キタノカオリ」の方が、ちょっともちもちしてて黄色っぽいかなあ。
明日ほりさんの意見も聞いてみよー。
DSC_0023.jpg

ちなみに、焼いたパンは冷めたらすぐに冷凍庫へ。冷凍庫がパンクしそう(^^;;;

今日のはーちゃん『いれすぎですってば^^;;;』
DSC_9979.jpg

コメント

No title

パン、焼いてますね~v-10
私もあれこれ試してみた結果、今は殆ど「春よ恋」でやってます。まとまりがいいというか、扱いが楽な気がします。
キタノカオリも時々1kgのを買ってみたりしています。粉の色がいいんですよね、ちょっと黄みがかっていて。
でも、なんかこうもっとガツンと香りが立つ様な素朴な感じの粉は無いかいなと時々。。いい粉あったら教えてください。

自分で小麦育てて石臼で挽きたいくらいですよ。土地がね~あればねぇ~

  • 2008/12/14(日) 15:19:07 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさんこんにちわ。
パン焼きまくってますよ~。焼いても焼いても、あっというまになくなるんですもの。もー最近、ありえない食欲です。
ほりさんと同じ量のパスタを食べ終わって、(ああお腹すいた。。。)と思ってしまう自分がおそろおもしろいです。

りりパンは「春よ恋」メインなんですね。

松本でもユメアサヒというパン用の小麦が栽培されているので、ぜひ使ってみたいんですけど、なかなかふつうの流通には乗ってないんですよね~。
もし手に入ったらまたレポートします!

http://www.iijan.or.jp/oishii/2008/07/post_830.php

  • 2008/12/14(日) 18:00:52 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

美味しそう♪

は~ちゃんのほっぺが丸パンになってるし(*^_^*)

  • 2008/12/15(月) 17:57:54 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

No title

ふふふ。このはーちゃんのほっぺはりんごが入ってるのでりんごパンです。(^^)

「はーちゃんのほっぺ、いただきまぁ~す!」と言ってはぐはぐすると、「うきゃきゃきゃっ」って声出して喜ぶんですよ~。もーかわいくて。(^^)

  • 2008/12/16(火) 16:23:28 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

私は「ハルユタカ」ばっかだなぁ。数回「春よ恋」を使ったけど違い分からず。でも美味しい小麦粉はパンの香りが断然良いよね。
今晩私もパンを仕込む日かな。

  • 2008/12/17(水) 10:41:41 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

KOMAちゃんちは美味しいパン焼けたかなー

家もずっとハルユタカなんだけど、富澤で今欠品なんだよね~。
これを機会にいろいろ試してみようかなと思って。

昨日はキタノカオリであんぱんを焼いたんだけど、もちっとしててアンパンにはこれがいいなと思いました。

  • 2008/12/17(水) 21:23:50 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

