お料理すること食べること



たくわんその2

テラスに干していた大根がしな~~~っとして来ました。ネットで見たレシピでは10日ほど干していたけど、この大根はミニサイズなのでこんなもんかな?
量ってみたら、2300gだったのが1500gになってました。

塩の量は大根の6%が基本のようです。90gの塩、230gの糠、ザラメ大さじ1、たかのつめ、昆布、柿の皮(干し柿作った時に乾かして取っておいた)をよく混ぜます。

容器に糠と大根をきっちり並べて(2段でおしまい^^;)落し蓋をして、重石を載せます。1ヶ月後くらいから食べられるそうな。
DSC_9911.jpg
初の自家製たくわん、上手く漬かりますように。

今日のはーちゃん『おとーさんとうつぶせ練習!わぉーーーん。』
DSC_9893.jpg


コメント

うけるー!

3枚目の写真ナイスーーー!

  • 2008/12/03(水) 16:24:24 |
  • URL |
  • マチコ・ドライイースト #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

しっかり首が上がってるね~
ドンドン成長してる!v-238

  • 2008/12/03(水) 19:42:17 |
  • URL |
  • maki #2rcSbDOc
  • [ 編集 ]

No title

まちこさんアリガトー!これはいいタイミングでシャッター切れました。でも、写真ほんと難しいね。星の数ほど撮って、たまにいいのがあります。

MAKIさんこんばんわ。でしょー。1週間ほど前から、哺乳瓶も自分で持てるようになったんだよ!毎日変っていくから、目が離せません。

ミクシィ、本名でも検索してみたんだけどでませんでした。
なんか引っかかりそうなキーワードがあったら教えてー!
私は、「うさぎ堂」っていうハンドルネームを使ってます。本名もひらがなで登録してありまーす。 

  • 2008/12/03(水) 21:09:06 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

