お料理すること食べること



野沢菜漬けました!

今年もお菜を漬ける季節がやってきた!前日にMARIAさんが収穫して届けてくれた野沢菜、約10キロ。後ろに控えているのは我家の野沢菜大臣、はーちゃんです。
SSCN8131.jpg
私が余分な葉を切り落として、ほりさんが水できれいに洗います。はーちゃんは、ちゃんと洗えてるかチェック。
SSCN8130.jpg
冷たそう。でも冷たくないよとほりさんは言う。
SSCN8129.jpg
「あー、お父さん君、そこちょっと泥が残っているからきれいにしてくれたまへ」
SSCN8128.jpg
じゃーん。1時間後、全部きれいになりました。
SSCN8127.jpg
ほかほか弁当を買ってきて、お昼ご飯。暖かいのでテラスで食べます。
SSCN8126.jpg
ほりさんはカツ丼、私は幕の内弁当。
SSCN8125.jpg
「ほーら、これが豆腐ハンバーグだよ~」 「大臣にもくれ~~~~」「まだだめ。見るだけ。」
よだれをたらしつつクマをかじる野沢菜大臣。
SSCN8124.jpg
やれやれ、やっともらえたよ。りんごを舐めてます。ここ2、3日で、自分で持って舐められるようになりました!(ただし気が向いたときだけ)
SSCN8123.jpg
食休みの後、いよいよ漬け込み。野沢菜10キロに塩が400g、ザラメ、昆布、煮干のだし汁、たかのつめ、とおしやのつけなの素も少々。
SSCN8122.jpg
完了でーす。
SSCN8121.jpg
仕上がりを点検する野沢菜大臣。「ふむふむ、ご苦労であった。」
SSCN8120.jpg
1ヶ月後くらいには、美味しい野沢菜が食べられます。楽しみだな~♪
MARIAさん、今年もありがとうございました!

コメント

あったかだったね(^_-)

野沢菜大臣!貫禄満点ですね~
 今日はあたたかくてお菜漬けに良い
一日でした
 近くのスーパーのテラスでも小さい子連れの
お母さんがお昼食べていましたよ(^^)
 さて、野沢菜漬けも終わったし
あとは年賀状と大掃除ですね

野沢菜大臣、今夜はゆっくり寝てくださいね(^_^)v

  • 2008/12/02(火) 18:46:43 |
  • URL |
  • MARIA #6WFLviE6
  • [ 編集 ]

No title

こっちはさぶかったよぉ。
大臣はクマを食するですか(@@)
将来は「またぎ」かい?

  • 2008/12/02(火) 20:47:37 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

おかげさまで(^^)

ほんと、あったかかったですね。
今日はベビーカーでお散歩にも行きました。
お昼寝もあまりしなかったし、今夜は寝るかな~。

大掃除!忘れてました。ちょっとずつやらなくちゃー

  • 2008/12/02(火) 20:49:08 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

へぇー東京は寒かったの?
こっちは上着も着ないで自転車でお弁当買いに行きました。
でも、スキー場は今月次々オープンだね。

大臣はクマも食すが、さっきはお風呂で象のジョーロを食してました。はじめ人間ギャートルズか???
いやいや、昼間は絵本の端をかじってました。やぎか???

  • 2008/12/02(火) 20:51:55 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

ひゃー!はーちゃんすごい大きくなって(^-^
ひとんちの子は大きくなるの早い!

野沢菜漬けるのは、広い作業スペースがあってこそですね~!素敵なテラス♪羨ましいことv-10

  • 2008/12/02(火) 21:36:24 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさんおはようございます。
野沢菜漬けるには、場所よりも寒冷な気候が不可欠なんですよ。
最近はここら辺も以前より暖かくなって、やりにくいみたい。。。

テラスはほりさんのお手製です!我家で一番きもちいい場所かもー(^^)

  • 2008/12/03(水) 08:29:24 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

お手製とな

野沢菜漬けにたくあんに、なななんとテラスまでお手製とは!

  • 2008/12/03(水) 16:22:04 |
  • URL |
  • マチコ・ドライイースト #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

ふふふ。ほりさんはお大工さんごっこが大好きなのです。

  • 2008/12/03(水) 21:04:52 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

