お料理すること食べること

スポンサーサイト


天然酵母撃沈。その後

こないだの天然酵母はあえなく失敗しました。りんごから酵母を起こすのは上手く行ったのですが、その次の中種の段階でかすかに異臭が。(セメダイン臭)
一応パンを焼いてみたけど、やっぱりダメでした。。。

酵母パンが膨らまないと、気分もしょぼぼーーーん。

でもやっぱり、朝は自家製のパンが食べたい。気を取り直して、ちょっと前から、パン焼き再開!
ドライイーストを少なめに入れて、室温で気長に発酵させます。

ドライイーストのフランスパン系のレシピは、一次発酵を2回やるんだね~。知らなんだ。

きょうのはクッペ。クープも開いて、上手く焼けました。ひとつつまみ食いしちゃおうかなー。

スポンサーサイト

コメント

No title

美味しそうです~ぱりっ!ぱりっ!っと音がしてきそうです。
焼きたてはね~食べちゃいますよね。。

我が家は酵母は元気ですが、ぬか床が瀕死です。(^^;

  • 2008/11/14(金) 21:56:34 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさんおはようございます!
我家の酵母復活はもうちょっと先になりそうです~。

ぬか床!今までちゃんと共存してたのですか!!!
すごいなぁ~。美味しいぬか漬けも来年こそは!
こっちはもうすぐ野沢菜を漬ける季節です。

  • 2008/11/15(土) 08:35:16 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

