お料理すること食べること

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の鍋

11月に入って、暖房を入れる日が多くなりました。もちろんご飯の時はこたつ。
自然と晩ご飯も、鍋物率が高くなります。

最近の気に入った鍋料理

その1 豚味噌鍋
DSC_9741.jpg
冷蔵庫の奥に、白味噌(お雑煮用の西京味噌)発見!しかしながら、来年のお正月のお雑煮は新しいお味噌で作りたい。なんとかこれを消費したいと思いついた鍋。
鰹昆布でとっただし汁に、白味噌と信州味噌を2:1の割合で入れて鍋をします。
ちょっと甘めの味噌味に、豚肉がよく合いました。(んでも、牡蠣とかもいいねー)

その2 自然薯鍋
美香ちゃんちで貰った、大きな自然薯。ちょうど今日の料理で『とろろ鍋』をやってたので作ってみました。
醤油味のだし汁で鶏ごぼう鍋を作り、真ん中にすりおろした自然薯をたっぷりと。そのまま、具とからめて食べたり、お箸で一口大にちぎって火が通った所をだんごのように食べたり、どっちも美味しい!

その3 ほうとう
市販の生めんのほうとう、味付の味噌もついてます。久しぶりに食べたら、めっぽううまかった!
かぼちゃのとろけただし汁が、なんともやさしい味です。
野菜がたっぷり取れて、栄養バランスもよく、体が温まるし、お鍋ひとつで満足できる。
ほうとうって素晴らしい料理だー!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。