お料理すること食べること



ファーストスプーン

昨日、ハルの4ヶ月健診に行ってきました。体重6500g身長62.5cm、発達は順調で医師の診断も異常なし。産まれたときから、体重は3540gも増え、身長は13.5cm伸びました。

お土産にもらったのが、これです。

長野県産の広葉樹を、地元のクラフトマンがカンナで削りノミで彫った手作りの品です。お手入れ用の蜜蝋もついていて、これも松本の野山でミツバチが作ったものだそうで・・・。
中町の漆器店にこれをもっていくと、生年月日やイニシャルを無料で刻印してくれるんだって!

12月頃からはじめる予定の離乳食が、ますます楽しみになりました。(^^)

コメント

No title

よく銀のスプーンなんかをファーストスプーンとして見かけますけど、やっぱりこういった温かい木のスプーンはいいですよね~
それも地元産の木でクラフトマンのお手製とは。松本市!いいセンスですね~v-73

  • 2008/10/29(水) 12:43:16 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

ヨーロッパでは、銀のスプーンを貰った赤ん坊は一生食べるものに困らないって言うんだってね!日本のお食い初めとおんなじ。
世界中どこでも、親の願いは同じなんだなあ。(^-^)

けっこういいセンスですよね。大事にしたいと思います。

  • 2008/10/29(水) 13:16:48 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

ステキな贈り物ですね~
松本市ナイス!
お手入れ用の蜜蝋までって、すごいなぁ

  • 2008/10/29(水) 16:19:13 |
  • URL |
  • maki #2rcSbDOc
  • [ 編集 ]

えー話や

松本市v-25
なかなか粋なことしてくれるじゃありませんか!

  • 2008/10/29(水) 16:20:34 |
  • URL |
  • マチコ・デラックス #-
  • [ 編集 ]

No title

makiさんおはようございます。
蜜蝋って、初めて手にしました。蜂蜜の匂いがする・・・訳じゃあないのね(^^;;;

お手入れして長く使うって、気持ちいい事だと思います。

マチコ・デラックスさん
松本市の株、ずいぶんあがったなー(^^)
ここらへんでは、今ちょうど新そばが出始めましたよん。

  • 2008/10/30(木) 08:26:34 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

