お料理すること食べること

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燻製遊び

何日だったのか思い出せないけど、4~5日前に燻製を作った。京都に行く前から塩漬けにしていた豚バラ肉をベーコンに。

チーズとゆで卵を冷燻に。
kuntama.jpg

ベーコン作り、以前は温度見たりチップ足したりでつきっきりだったけど、割と適当にやっても美味しく出来ることがわかってきました。なので今は片手間でOK。ほぼホッタラカシです。

ゆで卵は殻をむいて、舐めるとちょっとしょっぱいくらいの塩水に2時間漬けてから燻しました。
作って3日目くらいが一番美味しかったかな。(煙?がしみこんで白身の切り口がベージュになった頃)

このほかに、鶏のささ身(強めの塩を振って1時間置いてから水気を拭く)の燻製も作りました。脂身の少ないはむみたいな味。これも美味しかった。下準備がいらない燻製は、手軽でいいね。

捨てられる運命だった電気オーブンは、燻製マシーンとして予想外の大活躍。まだまだ頑張ってもらいます。(^^)

ところで、この写真はほりさんに貰ったニコンのカメラで撮ってるんだけど、使い方はいまいち理解してません。ここんとこ、写真がみんな暗いなあと思ってたら、明るさを調整するスイッチを無意識にいじっていたみたい。(^^;次からは失敗しないぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。