お料理すること食べること

スポンサーサイト


鯛めし

というわけで、昨日は鯛の塩焼きを作ったものの、はーちゃんが食べる真似をしただけ。
今日はそれを鯛めしに、という計画です。

小さめの鯛なので、2合のお米にいつもどおりの水加減、塩小さじ1弱、昆布1枚、お酒大さじ1、塩焼きの鯛を乗せてご飯を炊きます。

いつかやってみたいと思いつつ、チャンスがなかった鯛めし。炊き上がりにざっと骨をはずして、ご飯に鯛の身を混ぜていただきました。鯛のだしがご飯にしみこんで、とってもおいしーーーーー!

こんなに美味しいもんだったのか。これは、お祝いじゃなくてもぜひ食べたいね。また作ろう。

100日記念?に、はーちゃんの椅子を買いましたよー。足を動かすとびょんびょんと揺れて、気持ち良さそう。大人も座りたい!!!
DSC_9331.jpg
スポンサーサイト

コメント

おっ!鯛めし

うっかり見逃してました、鯛めし日記。
おいちそぉー
これでバッチリ一生食いっぱぐれることは・・・失礼、食べる物に困ることはありませんわねe-319

アタヒも先日、鮭(安物の切り身だけど)のっけ炊き込みごはんごときで美味しかったんで、お祝いで御鯛様だなんて次元違いに格段に美味しそぉ~

  • 2008/10/11(土) 17:31:18 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

やくさんこんばんわ~。
鯛を丸ごと買ったのは初めてでドキドキだったけど、
さばかなくても、鱗と内臓とるだけでよかったので出来ました。
もうこれで、びびらずに鯛が買えます。(笑)

炊き込めご飯シリーズ、拝見してますよ~(^^)
鮭ご飯、美味しそうですね。真似っこしまーす!

  • 2008/10/11(土) 22:17:21 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

