お料理すること食べること



お食い初め

9月の末から10月の頭にかけて、京都の実家に帰省しておりました。
今回のメインイベントは、ほんとは1ヶ月でやるはずのお宮参り。6月25日、菅原道真公と同じお誕生日なので、京都の北野天満宮でやりたかったのです。

ご祈祷の後に、お食い初め用の食器一式をお土産にいただきました。『お食い初め』なる行事は、お友達に教えてもらって初めて知った次第ですが、行事好きな堀金家はもちろん執り行いましたとも!
はーちゃんが一生食べるものに困らないように。(^^)

献立は、なんとなくおめでたそうなものを適当に見繕って

鯛の塩焼き
栗入りお赤飯
お吸い物(オクラ・麩・ワカメ)
蓮根のソテー
DSC_9305.jpg

大人用に鯛の干物を焼いたものと、冷奴

ところが!当の本人は、さあはじめようというところですっかり眠ってしまい、
DSC_9314.jpg
眠くて半泣きのはーちゃんに無理やり参加させてのお食い初めでしたとさ。(^^;;;
DSC_9318.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

