お料理すること食べること

スポンサーサイト


雑穀おはぎ


世の中はお盆です。スーパーマーケットにも観光スポットにも人が多めで、人口密度が上がっている気がする地方都市松本。
でも家は、京都の実家に帰るわけでもなく(暑いから)、親戚が来るわけでもなく、仏壇があるわけでもないので普段どおりの毎日。義母の仕事が休みだと言うので、15日にほりさんの実家に顔を出したくらいでした。

「おはぎくらい作れば良かったけど、もうお盆おわっちゃったねぇ」とつぶやくと、ほりさんの目がきらりん!
「おはぎおはぎ!おはぎ作って~~~~っ」

あ、さいですか(^^;はいはい。

というわけで今朝から準備をして、おはぎ作り。あんこは前に炊いて冷凍してあったので、すぐ出来ます。時間に追われない台所仕事って楽しいなあ。
DSC_8887.jpg
半殺しのご飯は、雑穀を混ぜて炊きました。黒ごま、きなこ、あんこの3色。

今日のはーちゃん『おとーさん、好き好きー』
DSC_8850.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

暑さ寒さも彼岸まで…
とは言うもののそれでもやっぱり暑いですね~(--;
お礼が遅くなりましたが、先日は家族で騒々しくお邪魔させていただきありがとうございました。
信五はすっかりお兄さん気取りです。
三歳ともなるとあんな感じ…というか、うちのは例外かも…(^^;
懲りずにまた遊んでくださいませ。
我が家も遠出することもなく、帰省することもなく…夏休みがあっという間に過ぎてしまいました。。。
今夜は地区の納涼祭。虫除けスプレーと水筒もってお出かけしてきます。

  • 2008/08/16(土) 16:32:34 |
  • URL |
  • だん@えみ #u2lyCPR2
  • [ 編集 ]

No title

えみちゃんこんにちわ、こちらこそご来訪ありがとう!
未来のハルの様子を垣間見れたようで、勉強になりましたよー(笑)
そうそう、あの時の写真を送りたいんだけど(←親ばか)アドレスが行方不明になっちゃってます。
コメント欄の、管理者にだけメッセージを送る って所をクリックしてアドレスを教えてください!

  • 2008/08/16(土) 19:54:23 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

おはぎ~!!
「作って~!」と言って作ってくれる人がいる幸せ・・・いいなぁ。
うちの相方はあーんまりおはぎを作っても積極的に喜んでくれそうにないので、黙っています。。
雑穀入りですか!!すんごくすんごく、すごーーーく美味しそうです!!

  • 2008/08/16(土) 23:48:54 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

 おはぎ、ご馳走様でした(*^_^*)

「待て!」をするのが大変でした(笑)

  • 2008/08/17(日) 09:02:54 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

No title

りりさんおはようございます。
雑穀入りといっても、『はくばくの十六穀ごはん』を混ぜて炊くだけなんですが、なんとなく雰囲気が出て(?)いいですよ。
ほりさんは、見た目がおじさんですが中身が時々ちび蔵くんくらいになってる気がします。普通のおじさんは、「おはぎ~っ!」とか言わないと思います。(^^;;;

  • 2008/08/17(日) 10:58:59 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

MARIAさんおはようございます。
こちらこそ、お野菜ありがとうございました。
ゴーヤおいしーーー。今朝もたくさん食べました。

それにしても~、待て!って・・・・(^^;;;

  • 2008/08/17(日) 11:01:13 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

◇おはぎ、美味しそうです! 「半殺し」という表現、初めて知りました。すぐ意味はピンと来ましたが。もち米じゃないんですねぇ。
◇松本はお盆だと「人が増える」のですね。そう言えばそうなのだろうけれど、私の中では、(東京勤務、横浜在住)常にお盆だと「人が減る」という印象でした。所変われば。
◇はるちゃんは、最初から「赤ちゃん」と言うより「子供」ですね。とてもハンサムちゃんです!
◇今日、テレビでマラソンの千葉正子さんが出ていて、やっぱり、何度見ても、カズミンに似ているな、と思いました。
◇話が飛びまくりましたが、ではまた!

  • 2008/08/18(月) 01:51:54 |
  • URL |
  • 花子のママ #Da0C2Taw
  • [ 編集 ]

No title

花子ママさんおはようございまっす。今日もまた暑くなりそうな松本です。

ご飯を5分搗きにしたものを半殺しと言うってのは、こちらに来て初めて知りました。ちょっと物騒な言い回しですよね(^^;

そうなんですよ~。ハルは時折、とても大人びた表情をすることがあります。おなかいっぱいで満足した時は、『おじさん顔』です。

千葉正子さんってどんな人だろう?ちょっと調べてみよー♪

  • 2008/08/18(月) 10:40:20 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

千葉真子(ちばまさこ)さん

カズミン、
マラソンの千葉さんは「正子」ではなく「真子」でした。
宇治市出身だから、同じ京都府ですね。
小柄ながら根性がある人です。きっぱりした話し方、しっかりした感じがとてもカズミンに似ています。
ぜひ、検索してみてください!

  • 2008/08/19(火) 00:42:42 |
  • URL |
  • 花子のママ #Da0C2Taw
  • [ 編集 ]

No title

わ、かわいらしい人じゃないですか!
光栄です~(*^^*)

  • 2008/08/20(水) 10:52:02 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

