お料理すること食べること



バジルペースト

春先に植えたバジルが、わさわさと茂ってきました。それどころか、花まで咲いていてタイムリミット迫る!って感じ。
早朝の授乳の後、ハルが寝たところで庭に。草丈も伸びてきたので、半分くらいまできり戻しつつ収穫しました。すぐに洗って、盆ざるに干しておきます。

お昼ごはんの後、膝の上に寝てしまったハルを乗せたまま、葉っぱをちぎる。バジルにはアブラムシはつかないけど、たまに半透明の不思議な虫がいるので、葉っぱの裏側をチェックしつつ。

フードプロセッサーにオリーブオイルと一緒に入れて、ペーストにしました。ニンニク入りとニンニクなし。瓶のまま、冷凍庫に入れて保存します。
DSC_8735.jpg
バジルはもう一回くらい収穫できそうです。(^^)

コメント

No title

うちも今収穫時期です。でもすでに2回目。
1回目はすべてケムタンにやられました(^^;
どーしようかなー、うちもペーストにしようか、それともそのまま冷凍にしようか。

  • 2008/07/24(木) 20:07:39 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

すごい!2瓶も

豊作じゃーありませんか!

てかKOMAちゃん
そのまま冷凍だなんて
そんなすんばらしい技があったなんて知らなかったよぉ

  • 2008/07/24(木) 20:31:43 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

あ、やくさんとほぼ同時かも

KOMAちゃん、バジルにケムタンついたですか!
ひょー、家も気をつけよー。
そのまま冷凍、って私も知らなかった。。。

やくさん、バジルペースとって買うとけっこう高価なんですよね。
家のバジルは10株398円のお徳用でした。
種から育てればもっとお安い!

  • 2008/07/24(木) 20:39:11 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

今日は晩飯作るのが面倒で、バケットにバジルペースト塗って、プラスビールで終了です。(^-^;) 冷蔵庫で何日くらい持つんだろう。

  • 2008/07/24(木) 20:55:07 |
  • URL |
  • くぼよ #-
  • [ 編集 ]

No title

手抜きでも、なーんかおしゃれなくぼよーのご飯。。。
市販のは塩も入ってるからけっこう持ちそうだけど・・・。
???
冷凍にしても、油があるからカッチカチにはならないよ。

  • 2008/07/25(金) 08:34:30 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

い、い、いやぁ……そのまま冷凍にするのは邪道ですよ。
私は個人的にチーズトーストとかにそのまま載っけるのが好きなので、色悪くなったバジルらしきものを載っけたりしますけど(^^;
あとはトマトソース作るときに使うかな。
5枚くらい冷凍にしてみると分かるよ、なーんだっ! だめだめじゃんって(^^;

  • 2008/07/25(金) 13:21:26 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

え、だめだめなの???(^^;;;

ドライパセリはすごく上手く出来たんだけど、
(日向で乾かして、その後電子レンジでチンして、手でもむ)
ドライバジルもできるのかなあ。やってみよ。

  • 2008/07/25(金) 14:11:41 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

