お料理すること食べること

スポンサーサイト


スリル満点の梅仕事 その2

昨日の夕方、ほりさんとハルが遊んでいる隙に梅の収穫を決行した。昨日はそこまででタイムアウト。

今日はほりさんが仕事でいないので、ハルが寝た時を見計らって、

用途別に選別→洗って乾かす→漬け込み&調理 をした。
だがしかし、こんな時にはなかなか、まとまって寝てはくれないハル君でした。なーんにも予定のないときは、2時間も3時間もぐーぐー寝てるのにね~(^^;;;

それでもなんとか、
梅ジャム(落ちた完熟梅のいいとこ取りで)
梅味噌(味噌に完熟梅を埋めておく。りりさんのとこで教えてもらった。)
梅干(1、5キロに塩225g。ジップロックで漬けて、梅酢が上がった所でこないだの瓶に追加します。)

が出来ました。そろそろ赤紫蘇が出回ってる頃かなぁ。近いうちに八百屋に行かなくては!


最近では、ひとりで行くちょっとした外出がすんごく楽しみ。外出っていっても、薬局におむつ買いに、とか八百屋に行く、とかなんですけどね。(^^)
スポンサーサイト

コメント

頑張るねぇ♪

  • 2008/07/19(土) 18:54:00 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

No title

台所にいるとストレス解消されるんだもん。
育児は楽しいけど違うこともしたいのだ。(^^)

  • 2008/07/19(土) 21:20:20 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

んだんだ、私もウチのが生まれてからの方が、がぜん台所遊びが楽しくなったもの。育児に全力投球を要求されるので、意地でも差しさわりの無い、家の中の仕事に気分転換を求めたくなったのかも。

梅味噌、お砂糖を入れたほうの梅味噌を今食べていますが、市場で買ったキュウリなんかをざくざく切って、つけて出すとあっという間になくなります!

それにしても、ひとりになれるっていいわ~いいお父さんだぁ!

  • 2008/07/20(日) 17:51:22 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさんもそうでしたか!なんか、台所が、以前にも増して素晴らしい場所に思える今日この頃(^^;
梅味噌、いつ頃から食べられるかな。水気はずいぶん出てきました。明日、お砂糖混ぜてみよう。

ほりさんは、本当にいいお父さん。寝かしつけるのなんか、私よりもずーっと上手です。

  • 2008/07/20(日) 20:55:40 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

