お料理すること食べること



スリル満点の梅仕事

今日は、日中ハルの面倒をほりさんが一手に引き受けてくれた(おっぱい除く)ので、梅の収穫をした。黄色くなったのだけ採って、あらって乾かす。これで3キロ弱。


晩御飯の後で、ハルが寝たのを見計らって梅のおへそを取り、15%の塩と焼酎少々で漬け込む。途中でギャーと泣かれたら中断、なので静かに静かに、しかも大急ぎで。ドキドキハラハラ。(笑)
ひのきの里のスタッフのキヨコちゃんにもらった、とっておきの瓶に漬けました。ハル君誕生記念梅干だもんね~。(^0^)
DSC_8586.jpg

そして、『さしす酢』。塩100gザラメ300CC酢400CCに完熟梅1キロ。(完熟梅は随時追加します)
DSC_8589.jpg


ダメモトではじめた梅仕事、ひとまず完了。その上ブログの更新まで出来るなんて奇跡のようだ。
頑張ったほりさんと、いい子にしててくれたハルに感謝。

さて、梅の木にはまだまだ今日の分の3倍は実がついている。先は長いね(^^;

コメント

No title

梅はまだ待っていてくれているのですね!すごい!
完熟状態まで木についている黄梅ちゃん、きっとすごーくいい香りのステキな梅ちゃんなんだろうな~v-10残りが何になるのかも興味深々ですよ♪

私もうちのハル坊が寝た隙にあれこれやってた事思い出しました。そうですよ、天然酵母パンもそんな風に始めたんでした。そんな昔のことではないのに、なつかしいわ。。

  • 2008/07/13(日) 23:00:01 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

いいねぇ。梅酒は造っても三日でなくなりそうなので、手がでないけど、梅干しくらいは作ってみたいなぁ。お袋に習ってこようかな。(^_^;)

  • 2008/07/14(月) 00:21:54 |
  • URL |
  • くぼよ #-
  • [ 編集 ]

No title

りりさんこんにちわ。
この辺りの梅は、まだまだ青いのもありますヨ。開花も一ヶ月以上遅いしね。明後日あたり、追加で採れるといいんですが・・・。(ほりさんが家にいるので)
すべてはハルのご機嫌次第ですね~。

くぼよ、こんにちわ。自家製梅酒、家はお砂糖を半分くらいにして作ってます。3年くらいたったのを、冷たい炭酸水でわって飲むとスッキリして美味しいよ!
なくなるのが心配なら、3年預かりましょうか?(^^;

  • 2008/07/15(火) 16:13:36 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

おぉ!

懐かしのビンちゃんv-238 今年は欲で13瓶も漬けたのに、砂糖漬けの3瓶が発酵??してて 腐ったニオイなんですけど・・ どうにもならないかなぁ?? エキスもちょっとにごった感じで。。

  • 2008/07/15(火) 22:25:41 |
  • URL |
  • キヨコ #-
  • [ 編集 ]

No title

キヨコちゃんおはようございます(^^)

梅シロップ、私もダメにしたことあるよお
最初はちょっとお酒っぽいいい匂いになって、そのあと腐敗臭がしてくるんだよね。それいらい、酔わない程度に焼酎を入れたり、梅がしぼんだらすかさず取り出して液を冷蔵庫保存にしたりしています。

砂糖の量などによるのかもしれないけど、上手くいくのもあるから原因は不明。

ひのきの里の前日の駅前のイベントに、ハルと一緒に行けるように計画中でーす。すべては彼のご機嫌次第なのですが。

  • 2008/07/16(水) 08:54:59 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

