お料理すること食べること



梅の実収穫

夕べからひっさしぶりの雨、けっこうな勢いで降ってました。朝起きたらお隣の梅が落ちている、大変!!!
お隣は今空き家になっていて、千葉に住む大家さんから「梅がなったら採ってよいよ」と許可を貰っているのです。黄色く柔らかく完熟するまで待ってとろりと甘い梅干を作ろうと思っていたのだけど、これはもう採らないとー(汗)
慌ててボウル持って採ってきました。落ちたて(?)のきれいなのも拾って、梅干第一弾に。青い実は、まだ木に残してきました。
DSC_8347.jpg

DSC_8356.jpg

今年の梅仕事の予定は、梅干し・3年ぶりに梅酒(やっと在庫がはけてきたので)

それと去年の新聞のレシピを切り抜いておいた『さしす酢』。飛田和緒さんのレシピだった気がするけど、定かではありません。去年これを見つけたときには梅が終わっていたので、今年初挑戦。

あらって水気を切った完熟梅2キロを、
塩200g
ざらめ糖600CC
酢600~800CC
に漬けて、浮き上がらないように重石をして土用まで置いておくだけ。(梅は1年で取り出す)

中の梅は、そのまま食べても干して梅干にしてもよく、この漬け汁が格別に美味しい調味料になるらしい。。。お寿司や酢の物なんかに使えるんだって。
漬け汁を作っておいて、完熟したのからどんどん追加しても良いそうです。

あとは、梅酵母と、梅ジャムかな。梅が実ると、なんとなく心が躍るんだな~。(^^)

ちなみに出産予定日を3日過ぎましたが、まだ出てきません。気長に待ちまーす。
009_P6180663.jpg


コメント

かずみん、おはよーっ。おっきーお腹じゃのぉ。

今年、初めて梅味噌とやらを作ってみようと思ってます。
梅のお酢も美味しそうだねぇ。これも作ってみようかなぁ。。。梅の値段に相談だな(^^)

  • 2008/06/21(土) 11:53:54 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

No title

こんにちは

初産はしばしば遅れがち 我が家は2週間待ちました
いずれにしても必ず出てきますよ
病院に行く準備だけ万端にしておけば大丈夫

あと少し 頑張ってね

No title

かずみん、こんにちは。
おなかおっきいね~(^-^)
うちの子は予定日から4日後に登場でした。
気長に待ちましょう♪

  • 2008/06/21(土) 12:41:31 |
  • URL |
  • だん@えみ #u2lyCPR2
  • [ 編集 ]

No title

KOMAちゃんやっほー。
新しく出来た、手作りハンバーガーのお店にお昼ご飯を食べに行ってきました。
梅味噌、りりさんちに出てたやつだよね?あれは私も気になった。
味噌もやってみよ。

わーはんこやさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
準備は万端です。のんびり待っています。

えみちゃんこんにちわ。
なんかねー妹も姪っ子2人の時遅れたんだって。(母は覚えていないそうで^^;)
だからこんなもんかなーと思っています。(^^)

  • 2008/06/21(土) 13:29:41 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

わわ、まだニンプさんだ!
できれば、木に残った分の梅作業を終わらせてからオチビちゃんをお迎えしたい所ですね~・・・でも、男の手料理に挑んだほりさんがきっと残った梅仕事にも挑んでくれることでしょう。。。
今年は私も飛田和緒さんの梅レシピ!かたっぱしから作っています。さしす酢も作りたいけれど、もう瓶も置く場所も無いヨ~

梅が先か、オチビが先か?!
きっとオチビちゃんはおへその穴から「うふふ」ってこの様子を見ていますよ♪

  • 2008/06/21(土) 15:03:49 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさん、そうなんですよー
新月も満月も乗り越えてニンプです。(^^)

今年の梅仕事はきっと無理だから、全部ほりさんに任せようと思っていたんですよ。難しそうなのは、現場監督で口だけ参加しようと(^^;;;
置き場所、ほんと困りますよね。去年私も瓶が足りなくなって、追加の梅干はジップロックの大きいので漬けて、梅酢が出てかさが減った所で瓶にひとまとめにしました。

  • 2008/06/21(土) 16:02:42 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

おお~もうすこしだね!
かずみんがんばってね!慌てる事無いからね

家も梅酒漬けましたよ。楽しみ~

ビンの後ろにおばけが居ますね(笑(*^^)v

  • 2008/06/21(土) 20:02:44 |
  • URL |
  • えっち #-
  • [ 編集 ]

No title

えっちパパこんばんわ。
自家製梅酒、美味しいよね~(^^)
今漬けたのが熟成する頃には、お酒も飲めるかなーと楽しみにしてます。

  • 2008/06/21(土) 21:36:41 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

こんばんは!
威風堂々ね。こちらも気長に待ちますね!
お大事に。

  • 2008/06/23(月) 02:16:48 |
  • URL |
  • 花子のママ #-
  • [ 編集 ]

No title

花子のママさんおはようございます!
「2人でゆっくり外食することなんて、この先当分ないから」
なーんて、もう何回ご飯食べに行ったっけ?(^^;

もしかしたら、気をきかせてくれているのかもしれません。(^-^)

  • 2008/06/23(月) 07:34:25 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

返信、ありがとう。
木曽がだめだったら、涼しくなった頃、松本までドライブでもいいな。秋の松本城もいいかもね。
では、ニュースを心待ちに!

  • 2008/06/23(月) 22:58:56 |
  • URL |
  • 花子のママ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

