お料理すること食べること

スポンサーサイト


自家製アンチョビのパスタ

MARIAさんから、『自家製アンチョビ』をいただきました。一緒に貰った葉っぱ付き玉ねぎと一緒にお昼のパスタに。新鮮な鰯の風味が残っていて、とっても美味しかった!作り方をきいたら、

頭とお腹取って、洗ってざっとキッチンペーパーで水気をとって
ボウルに入れて塩コショウ(ハーブソルトも入れました)
レモン汁とオリーブオイルをひたひたに入れてラップして圧力鍋で加圧


だそうです。私も作りたいなあ。鰯は西源で買ったそうなので、今度見つけたらチャレンジしてみよー。


スポンサーサイト

コメント

No title

ひゃー!そんな作り方があるなんて!
早速やってみますよv-219
ん?でもオイルで加熱するってことは、オイルサーディン?

  • 2008/06/09(月) 17:45:39 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさんこんにちわ。
そうそう。りりさんのと作り方が違うので、いろんな作り方があるんだなあ、と思っていた所です。
確かに、今日いただいたのは市販のオイルサーディンをうんと上品にしたようなお味でした。上等のツナ缶とも、ちょっと似ていました。
りりさん式のも食べてみたいので、鰯が手に入ったら両方試します。(^^)

  • 2008/06/09(月) 17:52:02 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

kazumiちゃん、こんばんは!
 なんだかそろそろという感じにもお見受け(*^_^*)
パスタ美味しそう~♪
 今日もいろいろとありがとね(^_-)

りりさん、初めまして(^^)/
 毎回色々な作り方をしているのですが
昨日は体調が良くなく、手抜きで作ってみました^^;
 消費量が多い我が家なので、塩の量を減らして
当座用というところでしょうか
 

 

 

  • 2008/06/09(月) 18:24:39 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

No title

MARIAさん今日は(も?)ありがとうございました。
葉玉ねぎとジャガイモの炒め物、作ってみたよー。
冷蔵庫に半端に残っていた塩豚も入れて。新玉ねぎが甘いですね。美味しかった!

>なんだかそろそろという感じにもお見受け(*^_^*)
なんだかねー朝よりもさらにお腹が下がった感じがします。
どきどきハラハラ、時限爆弾を抱えているみたい。。。早く出てきてスッキリさせて欲しいな~(^^;

  • 2008/06/09(月) 20:56:37 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

ドキドキだよね♪

 説明不足でゴメンナサイ~
ジャガイモを茹でたところにめんつゆと砂糖を入れて
 葉玉ねぎの煮物です^^;
我が家は今日鶏肉加えて作ってみました

が、長女が「鶏肉殆ど残ってない!」って怒ってました

 炒め物も美味しそう♪こうしてレシピが拡がっていくのね

Babyちゃん、ハラハラドキドキだよね(^_-)

あ、出てきてもハラハラドキドキだよ(^^)
 

  • 2008/06/09(月) 22:36:01 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

No title

うわ、美味しそう~
アンチョビって家で作れちゃうんですね!?
MARIAさんってお料理上手でマメな方なのですね。
尊敬です。

  • 2008/06/10(火) 05:57:12 |
  • URL |
  • maki #2rcSbDOc
  • [ 編集 ]

No title

MARIAさん、makiさん、おはようございます!
今日はいいお天気!張り切って洗濯しています。

MARIAさん、煮物だったんだ~(^^;
フライパン、というのが頭に残ってました。もう葉玉ねぎ食べちゃった・・・。次回作ってみます。

makiさん、そうなんですよー。
家は完成品をいただくことも多く、とっても助かっています。
でも、私よりかずーっと忙しい人なんだよね(^^;;;

ブログの大回り旅行、とても楽しそうだなあ。
ほりさんが大喜びしそう!

  • 2008/06/10(火) 08:04:15 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

