お料理すること食べること

スポンサーサイト


ライ麦カンパーニュ

前回好評だったので、またライ麦カンパーニュを焼きました。

いつも使っている『発酵ヘルパーくるみちゃん』。元はケフィアヨーグルトをつくるためのものなのですが、気温が低い時には張り切って加温してくれるので、いい感じに発酵が進むのです。
が。今頃の微妙に暖かいけどもうちょっと温度が欲しいって時には、あんまり働いていない様子。
今日はライ麦を入れたせいもあるのか、一次発酵に7時間もかかってしまいました。
特に出かける用事もないのでいいんだけどねー。


〈08.6.8データ〉
リスドオル 220g ライ麦粉 30g  
元種130g 塩4g 砂糖12g
水 130CC 

ライ麦粉30gは、前日の夜に水30CCで練ってから一晩寝かせておく。

室温 20~24度
一次発酵 7時間(発酵ヘルパー使用) 
ベンチ  15分
2次発酵 70分(オーブンの発酵機能使用)
220度で20分 180度で10分焼く

追記(6/9)
前日にライ麦粉を水で練っておくと、翌日いつもよりも少ない水分でこねられる気がする。
昨日も10CC控えたつもりが、けっこうべとついた生地になっていた。小さくするのが難しそうなので大きく焼いたのでありますが、外はバリッと、中がしっとりのおいしいパンになりました。
リスドオルなどの小麦粉も、前日に水と練っておくと美味しくなる、なーんてことはないんだろうか。
スポンサーサイト

コメント

No title

Kazumiちゃん はじめまして。
MARIAさんの友達のnoriです(^^)
このブログ、いつも拝見させていただいているのです。
パンがすっごくおいしそうだから。
私もパン作り、大好き!
でも、天然酵母はまだ挑戦したことありません。

もうすぐご出産だそうですね。
わくわくドキドキだと思います。
今日、MAIRAさんと話していたんですよ。
無事のお誕生をお祈りしています。


  • 2008/06/08(日) 21:57:14 |
  • URL |
  • nori #-
  • [ 編集 ]

No title

noriさん、書き込みありがとうございます!
いつもMARIAさんのブログで、お名前拝見しています~。

家で焼いたパンって、本当に美味しいですよね。
安心だし。最初は私も、ホームベーカリーでイーストで焼いてました。天然酵母は一次発酵に時間がかかるので、朝こねて仕事が一段落する昼過ぎまで放置できる所が良くて、焼き始めました。
違うのは発酵時間だけだと思いますよー。

>無事のお誕生をお祈りしています。
ありがとうございます。(^^)
なんか、今朝からお腹が下がったような気が・・・・
ドキドキわくわくデス。

  • 2008/06/09(月) 08:05:13 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

