お料理すること食べること

スポンサーサイト


さやえんどうとプリン

朝、MARIAさんが採れたてのさやえんとうと甘夏を届けてくれました。早速、えんどうの筋を取って茹でます。茹で上がりはきれいな緑。甘くて美味しいです。



賞味期限に飲みきれない牛乳があったので、おやつにプリン作成。
ガッテン流土鍋でプリン
土鍋にふきんをしいて、プリンカップにアルミホイルで蓋して入れて、カップの半分まで熱湯を注ぎ、5分加熱→火を止めて25分
これで出来るはずだったんだけど、今日のカップは大きかったのか固まらなかったので、もう一度5分加熱→火を止めて25分。これで、すの入っていないなめらかなプリンが出来ました。
DSC_8264.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

最近、我が家はプリンにはまってます。
とは言っても本物じゃなくて、子供の頃食べた「ママプリン」みたいなやつ。かなり懐かしくて楽しいんだな、これが。(←でもあくまでも、懐かしさのみなのですぐブームは去ると思うけど)

で、ひとつ発見。
「プッチンプリンをとインスタントプリンは別物だった!」

  • 2008/06/08(日) 01:08:15 |
  • URL |
  • KOMA #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

ママプリン!

いいねぇ!ママプリン。子どもの頃よく作ったなあ。(^^)
今度買ってみよー。
あとさ、シャービックとゼリエースも時々食べたくならない?

>「プッチンプリンをとインスタントプリンは別物だった!」

え?そうなの?どっちもゼラチンで固めるから、おんなじだと思った。。。

  • 2008/06/08(日) 08:11:17 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

