お料理すること食べること



豆味?豆鯵?

スーパーマーケットで、今年初めて?の豆鯵を発見。これは買わないとー。
豆鯵の南蛮漬けは、私の大好きなおかずなのです。

えらと内臓を取って、片栗粉をつけて2度揚げし、
DSC_8227.jpg

酢2・みりん1・醤油1・水3 の調味液にお野菜と共に漬け込みます。今日は、新玉ねぎ・ピーマン・にんじん。


他に、冷奴・ひじきの煮物・玉ねぎとキャベツのお味噌汁・キムチ

食べながら、

「豆鯵美味しいね!」

と話しかけるとほりさんは怪訝な顔。

「え?豆味?どれが豆の味?」

豆で味付けしてあると思ったそうです。んなわけないじゃーん。(^^;

そんなお茶目なほりさんは、今日は大工さんでした。今度の日曜は仕事だから、日曜大工を今日のうちにやっておくんだって。キッチンカウンターの下にはまる棚を作っています。
DSC_8223.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

