お料理すること食べること



アップルシナモンロール

お食事パンが続いたので、今日はおやつパン。食べるのはどっちも朝食に、なんだけどねー。
こないだ富澤で買ったドライアップルを巻き込んでみました。これ、酸味が残ってて好みだった。ちゃんとりんごっぽいです。

バターと蜂蜜をた~っぷり巻き込みました。たまにはいいやね。(^^)
DSC_8185.jpg

〈08.6.3データ〉
はるゆたか 250g  
元種130g 塩4g きび砂糖12g
水 140CC バター15g スキムミルク15g 

ドライアップル 適宜
蜂蜜 大さじ1~2
バター30g 
カルダモン・シナモン

室温 18~22度
一次発酵 6時間(発酵ヘルパー)
ベンチ  15分
2次発酵 60分(お湯のコップと一緒にビニールをかぶせる)
210度で12分焼く

ついでに、昨日(ん?一昨日か?)の晩ご飯の酢鶏。近頃、豚で作るより鶏で作るほうが好き。
DSC_8164.jpg

ウーウェンさんの北京酢豚の調味料の配合を、家の好みにちょこっとアレンジしたのが気に入っています。
【黒酢大さじ3・米酢大さじ1・砂糖大さじ1・塩小さじ2分の1・酒大さじ2】
甘いの好きな人は砂糖を増やして米酢を入れないといいよ。


コメント

No title

アップルシナモンロールは大好物です。アップルパイも大好きです。シナモンも大好きで。まあ、アップルシナモンロールもアップルパイも親戚みたいなものですが、、。
あとね、ベーコンオニオンブレッドも大好きです。

  • 2008/06/03(火) 23:01:01 |
  • URL |
  • ben #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

No title

BENさんおはようございます。(^^)
りんごとシナモンの相性って、サイコーだよね!
では今度BENさんと会うときに酵母ちゃんのご機嫌が良かったら、アップルシナモンロールを焼いていきましょう。

もてぎは楽しかった?来年は、行けるといいな~と思っております。

  • 2008/06/04(水) 08:07:15 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

