お料理すること食べること



関東風?関西風?

というわけで、今日はほりさんのお誕生日。
ごちそうのリクエストは、「関東風のちらし寿司」です。

京都でちらし寿司といえば、イベントには必ずおばあちゃんが作ってくれたもので、前日からしいたけやかんぴょうやにんじんを煮たり、錦糸玉子を山ほど作ったりと手間ひまがかかりました。
でもほりさんの希望は、寿司飯の上にお刺身が並んでいる関東風?のちらし寿司。あっけないほど手間がかからないけど、見た目はずっとご馳走っぽい。なんか、得した気分。(笑)

せめて、お正月にしか登場しない春慶塗りのお重に盛り付けました。
上に乗ってるのは、中トロ・まぐろ・鯛・サーモン・ぶり。写真がピンぼけだよぅ。(;;)


他には、
茶碗蒸し(かに缶詰・しいたけの煮たもの・ぎんなん・三つ葉)
アサリの酒蒸し
DSC_8115.jpg

トマトとアスパラガスのサラダ
ワカメと茗荷のお味噌汁

コメント

おめでとー

ほりさん
誕生日おめでとうーーー(何回目かは聞きませんが(^^)
それにしても思うんですが、かずみさんちは毎日こんなおいしい食事でなんでほりさんはメタボにならないんだろう??

  • 2008/05/28(水) 07:41:42 |
  • URL |
  • サイトー #baBphFQ6
  • [ 編集 ]

No title

サイトーさん、おはようございます。
SSDT、全日本近畿と、うれしいニュースをありがとうございました。
サイトーさんって、もしかしてうさぎ年?ほりさんもですよー。

ちなみに、毎日こんなごちそうは食べてません。
普段はもっと質素なおかずです。高野豆腐の煮物とか、
鰯の丸干しとか、おひたしとか。

  • 2008/05/28(水) 10:48:01 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

