お料理すること食べること

スポンサーサイト


プレお誕生日会

昨日はひっさしぶりに、MARIAさんとランチを食べに行き、(マルデナポリというイタリアンのチェーン店?)サラダとパスタのセットを食す。サラダを一口食べた所で、「あ、写真!」と思い出して1枚撮る。
はたして、次に「あ、写真!」と思い出したのは、パスタをすっかり食べ終わってお皿も下げられた後でしたとさ。ちゃんちゃん。

帰り際、MARIAさんがお稲荷さん用に煮た油揚げと、「レバーのオーロラソース」をくれました。
(レバーのレシピはMARIAさんのブログの5月22日参照。給食のメニューだそうです。)
レバーは昨日のうちに食べちゃって、

今日はお稲荷さんだ♪
ちょうど冷蔵庫にあった煮物(高野豆腐・にんじん・干ししいたけ・こんにゃく)を細かくきざんで、油揚げの煮汁で甘辛く煮て酢飯にまぜて、つめました。


大好きなお稲荷さんと、リクエストの“塩丸イカ”もあったので、「僕のお誕生日会みたいだー!」とほりさん大喜び。
DSC_8041_convert_20080524201600.jpg

塩丸イカってなんだ?と思われるかもしれませんが、海のない信州特有の食べ物で、煮たいかを塩漬けにしたものです。刻んでから2時間くらい塩抜きして、塩もみキュウリと共に食べます。信州人の海への憧れを満たす不思議な食べ物。気になる人は検索してみてください。
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。先日はありがとうございました。
久しぶりに会えて話もできて嬉しかったです♪
コンサート…そう。以前チケット忘れたことあります…?(^^;
かずみんの記憶力抜群。
塩丸イカ…久しく食べてないな~…
夏になると実家の母が塩丸イカとキュウリの粕和えを作ってくれたな~。。。食べようかな~
私が知っている塩丸イカのレシピを一つ。
塩丸イカ(※ポイントは塩抜きしすぎない)とさつまいもを太めの千切りにしてかき揚げにする。
イカの塩味とさつまいもの甘さがグ~な一品です。

  • 2008/05/25(日) 09:06:15 |
  • URL |
  • だん@えみ #u2lyCPR2
  • [ 編集 ]

No title

えみちゃんこんばんわ。
塩丸いか、初めて見たときにはかなりびっくりしました。
煮たいかをさらに塩漬けしてあるなんて!!!

でも意外とおいしいよね。
さつまいもとのかき揚げ、すごくおいしそう!
やってみます~。(^-^)

  • 2008/05/25(日) 21:54:26 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

