お料理すること食べること

スポンサーサイト


菜園、いよいよ苗植えです。

午前中に散歩に行ったら、あちらこちらの葡萄畑で農作業をしていた。
通りすがりに聞こえたおばちゃんたちの会話、「明日明後日は雨が降るからねえ」

お!それでは今日なんとしても苗を植えねば!と、早速作業開始。

まずは、つるなしインゲン。10粒撒いた内、7粒発芽しました。支柱を立てなくても自立してくれるので育てやすい。毎年、プランターに撒いています。
SSCN7483.jpg

ホームセンターで値引きされて寂しそうにしていた、セロリとししとう。
SSCN7484.jpg

金木犀の根元にバジルを。この場所はバジルがよく育ちます。半日日陰っていうのがいいのかなあ?
SSCN7485.jpg

デッキの柱の前に、プチトマト。根元にバジルを植えました。ホームセンターで貰ったパンフレットによると、お互いの風味がアップし、味もよくなるそうな。(ほんとかなー)
SSCN7486.jpg

パセリとはつか大根。デッキのまん前なので、庭に下りなくても収穫できます。
SSCN7487.jpg

味噌汁に使う三つ葉も、デッキの前に。
SSCN7488.jpg

発芽待ちの枝豆とオクラ。枝豆は双葉の頭が見え始めました!かわいー(^^)
SSCN7482.jpg
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまです!

 畑仕事お疲れさまです!
収穫が楽しみですね(^^)
 私もバジル、アシタバ、パプリカ、ミニトマト
パセリ、コリアンダーの苗を
先日定植して
 一昨日はラディッシュの種まきをしました

でもミニトマトの葉っぱが変!しかも二本とも..
 調べてみたら病害みたい(>_<)
今日買い物ついでにホームセンターをのぞいてみたら
もうミニトマトの苗は売り切れてました(^^;)

 昨年はガーデンレタスすべて青虫に食べられちゃったし^^;
野菜作り、病気と虫とのたたかいでもありますね~

 

  • 2008/05/18(日) 18:30:25 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

No title

MARIAさんこんにちわ。
アシタバやコリアンダー(って香菜だっけ?)なんて珍しいですね!
プチトマト、こっちのほうはまだ売っていましたよ。梓川は、家庭菜園の普及率が高いのかも!

>野菜作り、病気と虫とのたたかいでもありますね~

ほんとにねー。無農薬野菜が高いのが、よくわかります。

  • 2008/05/18(日) 18:41:06 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

