お料理すること食べること



資本ケーキ

雨だし寒いしで散歩も気が乗らないので、シフォンケーキを焼いた。
卵3個使用で直径18センチの小型のものです。チョコレートチップとココア入り。
薄力粉が切れていたので、準強力粉(フランスパン用粉)で焼きました。
食べた感じは、ちょっともっちりしてるかなあ?でも言われなければわからない程度。

これを焼くとほりさんは
「資本がかかってるから資本ケーキなんでしょ?かずみさんて、資本家!」と言う。
毎回必ず言う。このジョーク?はかなり気に入っている模様。(--;




ちなみに、栗原はるみさんのレシピです。

シフォンケーキ(直径16センチの型)
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
卵 大3個
グラニュー糖 2分の1カップ
サラダ油 4分の1カップ
水 4分の1カップ

卵を卵黄と卵白に分ける。
卵黄に砂糖半分、サラダ油、水を入れて混ぜ、振るった粉を入れて混ぜる。
卵白を6分あわ立て、砂糖を入れてさらに固くあわ立てる。
卵黄のボールに卵白を加えて混ぜる。
170度のオーブンで35分焼く。

コメント

No title

ぶはっ! POLIちゃんらしいなぁ。

シフォンケーキ、かるくて大好き。バター使わないからなんか体に良さそうだし。
って言ってもかなり油入れるよね?!
18cmのレシピを是非、載っけてください。
私の型も多分18cmで、本のレシピは21cm。いつも適当に作ってるもんで。

  • 2008/05/10(土) 17:03:22 |
  • URL |
  • koma #sDz630us
  • [ 編集 ]

寒かったね(>_<)

 今日は本当に寒かったネ
久しぶりにエアコン入れました

シフォンケーキ、美味しそう~!
 ほりさん「おやじギャグコース」?

それにしても「なぞかけ問答」なんとかなりませんかねぇ
も、何だか最近は消化試合のように聴いてます(私だけ?)

  • 2008/05/10(土) 17:28:06 |
  • URL |
  • MARIA #6WFLviE6
  • [ 編集 ]

うけるぅー

毎回必ず言う
ってところで、笑いがとまらなくなってしまいました

  • 2008/05/10(土) 18:49:50 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

KOMAちゃんのシフォンケーキもおいしかったなあ。いつか、道志でもらった。

レシピのっけときました。16センチ用の分量を18センチの型で焼いているので、
良くある写真のように盛り上がったりはしません。
でも2人分だとちょうどいい大きさです。

  • 2008/05/10(土) 20:48:09 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

MARIAさんこんばんわ。ほんと、3月に逆戻りしたような寒さでしたね。
上高地は雪が降ってるみたいですよ~。
午後のラジオ、最近聞いてないです。(^^;
FMか、CDかけてます。だってつまんないんだもんー。ラジオビタミンは、聴いてますよ~。

  • 2008/05/10(土) 20:50:04 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

やくさん、こんばんわ。うけてくれてありがとう。(^^)

ほりさんは、気に入ると何度でも何度でも飽きずに楽しめるタイプみたい。
なので、「そうだよー。なにしろ卵が3個も入っているからね!」と、まるで戦時中のようなお返事を、毎回してあげます。

  • 2008/05/10(土) 20:53:03 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

さんきゅーっ!

  • 2008/05/11(日) 12:26:26 |
  • URL |
  • koma #sDz630us
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

