お料理すること食べること

スポンサーサイト


菜園を作るぞー!

毎朝の散歩の後に、庭の草取りをします。しゃがみこむ姿勢は、安産のためにとってもいいそうなのです。
(そんなに頑張らなくても大丈夫だよーと言ってくれる人もいるけど、高齢出産なので打つべき手は打っておこうかな、と。^^)
拭き掃除も良いそうだけど、そんなに広い家じゃないのですぐに終わってしまいます。その点、庭の雑草は次々に生えてくる。

だんだん庭がスッキリしてきたら、いろいろとやりたくなってきました。
そうだ、庭の真ん中に菜園を作ろう!

まあるいレンガの淵をつける計画です。今日は、場所と大きさを決める所まで。
円の直径が180センチ。野菜の植え付けが出来るうちに完成するといいなー。
また進展したら、ご報告しまーす。



本日の晩ご飯
鯖の味噌煮
切り昆布の煮物
キムチ
スナップエンドウとワカメのお味噌汁
スポンサーサイト

コメント

No title

もう体が重くて大変でしょー。
無理せず、ゆっくり菜園を作ってね。

  • 2008/05/07(水) 04:41:51 |
  • URL |
  • koma #sDz630us
  • [ 編集 ]

No title

komaちゃんおはよー。相変わらず夜更かしさんですな~。
楽しそうなGW、何よりでした。(^^)

体はちょっと重いけど、毎日たくさん歩くようにしてからは腰痛もないし、快調なんだよ。
つーか、専業主婦ってほぼ初めてだから暇でね~(^^;;;
何かしてないと落ち着かないのだ。バタバタしているのが性に合っているのかも。←貧乏性

  • 2008/05/07(水) 08:30:41 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

もうすぐだね。お散歩がんばってね~。後が楽だからね。
丸い菜園にすると真ん中に手が届かないから、中心に届く道つくるといいかも。

  • 2008/05/07(水) 10:21:44 |
  • URL |
  • GRAY #-
  • [ 編集 ]

No title

素敵なお散歩コースも見ましたよ、がんばってますね~
私も毎日さんざんお散歩していましたが、臨月近くなってから腰を痛めて歩くのも痛くなっちゃってやばかったです(^^; それは知人の気功っぽいことで良くなったんですけど、やりすぎないよう、ほどほどでひとつ。。。

菜園ができるスペースが羨ましいこと!植えたい野菜は沢山あるのですが、うちの場合開墾から始めないといけません;;;

  • 2008/05/07(水) 12:39:30 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

GRAYさんこんにちわ。キャンプの写真見ましたよー。
気持ち良さそうなところですね!

>中心に届く道つくるといいかも。

あ、そうですね。レンガかなんかで区切ると、かっこいいかな。
って、力仕事はほりさん担当で、私は草抜き&現場監督です。でへ。(^^;

  • 2008/05/07(水) 13:42:25 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

りりさんこんにちわ。

>やりすぎないよう、ほどほどでひとつ。。。

はーい(^0^)/。
いまんとこ、楽しい範囲でやめています。朝夕で1時間~1時間半くらい。
お散歩推奨の病院なので、助産師さん達にも「1時間は必ず歩いてね」と言われているので。。。
腰痛くしちゃったんですか?辛かったですね~。
私は、仕事中は(座りっぱなしのせいか)腰と背中が痛くて参ったのですが、歩き始めてからはすっかり良くなりました。でも程度ものなんですね。気をつけます!

家も、石ころだらけの固い地面なので開墾ですよー。(やるのはわたしじゃーないが^^;)
レンガで少し地面をあげて、新しい土を入れる予定です。

  • 2008/05/07(水) 13:52:38 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

