お料理すること食べること



自家製ベーコン作り

世間は連休だけど、堀金家はあんまり関係なし。特に私は、期間限定の専業主婦なのでまったく関係なし。お天気いいので、燻製遊びをすることにしました。
先週から塩漬けにしていた豚肉を、2時間塩抜きして乾かします。
使わなくなった電気オーブンを100度に設定して、アルミホイルをかませて、常に少しだけ(2~3ミリ)扉が開くようにしておきます。
燻製チップに火をつけて、肉と一緒に庫内へ。
電源は15~25分ごとに、5分ほど入れます。庫内があんまり高温にならないように注意しながら4時間くらい。

この、なんちゃって燻製器(^^;)の扱いにもだんだん慣れてきました。

で、出来上がり!


最後の40分くらいに、半熟ゆで卵の皮を剥いたのを一緒に入れておいたら、極上のくんたまが出来た!日持ちはしませんが、美味しいです。塩気は食べる時にぱらぱらと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

