お料理すること食べること



カンパーニュ

ちょっと前に仕込んだレーズン酵母が元気です。あまりにいい感じなので、時々りんごジュースを足して大事に育ててます。いーこいーこ。(^^)

今日のパンはリスドオル100%のカンパーニュ。明日ほりさんは朝が早いので、今日のうちにサンドイッチを作っておこう。


〈08.4.22データ〉
リスドオル 250g  
元種130g 塩4g 砂糖12g
水 140CC 

室温 19~22度
一次発酵 5時間15分(発酵ヘルパー使用) 
ベンチ  15分
2次発酵 60分(お湯のコップと一緒にビニールをかぶせる)
220度で18分 180度で12分焼く

ベンチタイムの後、成型した所。
SSCN7100.jpg

2次発酵は、45Lのビニール袋に入れています。周りに立ててあるのは、100円ショップで購入したブックエンド。(ビニールがパンにくっついてしまわないように。)お湯を入れたコップは奥と手前右手に2個。30分立った所で、お湯を熱いのにとりかえています。発酵終了間際で、中の温度が31~32度ありました。
SSCN7101.jpg

2次発酵終了時。
SSCN7099.jpg

って、こんな感じです~。>りりさん

コメント

No title

いやん、すみません!お手数お掛けして(^^;;
上に何もかぶせたりしなくて30度以上になるんですね~むむむむむ。。がんばりますっ!
ブックエンドのアイデアはいいですね。私も100均商品もっと研究しよう。。

  • 2008/04/22(火) 22:45:40 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

りりさんおはようございまーす。

家の天板は大きめ(30×40センチ)なので、天板に並べたパンの時はもう少し温度低いかも・・・。
いつもは温度を測っていませんが、手を入れてむわっとしてなければお湯を熱いのに取り替えるようにしています。

  • 2008/04/23(水) 06:43:36 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

