お料理すること食べること



10月18日(水)

MARIAさんが「おろぬき菜、持ってくね」って連絡くれたのでお昼までにお土産用のパンを焼き、一緒にランチへ。またまた、『松柏』に行っちゃいました。
今日は『セロリと鶏肉の炒め物定食』これもまた美味しかった。


晩ご飯
肉じゃが
おろぬき菜のペペロンチーノ風炒め
油揚げのチーズ焼き
ぬか漬け(カブ)とおろぬき菜の一夜漬け
大根とワカメのお味噌汁
SSCN1749.jpg

今日の肉じゃが、味付けにオイスターソースを入れてみたら大好評。
どっかで見かけたレシピなんだけど、どこだったかなあ。グッチ祐三かなあ。

コメント

これまた、聞いたことのない食材が出てまいりました。「おろぬき菜」?こりゃ、初めて聞く名前です。「オドロキ菜」じゃあないよね。こりゃ失礼。
それにしても、豊かな食生活していますなあ~。メインが1品だけのkomaちゃんところとは大違いだ~(笑)。あぁぁー、いかん、いかん。また毒舌吐いてしもうた~。

  • 2006/10/18(水) 22:05:29 |
  • URL |
  • ben #Pe0og0Jg
  • [ 編集 ]

>メインが1品だけのkomaちゃんところとは大違いだ~

どきっ! でもホントにかずみんちのご飯は豊かだよね。バランス良いし。参考にして努力してるんだけどね。にもかかわらず、今晩はいつもに増してひどかった(^^;
ねーねーっ、写真がおっきい方がいくない?

  • 2006/10/18(水) 23:30:01 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

謎の信州弁講座

BENさんKOMAちゃんおはよーーー!
さて、おろぬき=間引きって意味です。種まき後、収穫までの間に込み合ってきた部分を間引くんだけど、おろぬき菜とはその間引いた葉っぱ。だから、大根だったり、野沢菜だったり小松菜だったりします。
小さい内に取っちゃうので、アクなどもなくてとっても美味しいんだよ~ん。でも八百屋さんにはほとんど出回りません。

KOMAちゃんちのご飯だっていつもおいしそうじゃーん。
私も参考にさせてもらってるよ!

>写真がおっきい方がいくない?
やぱし?サムネイルをもっと大きく表示する方法ってないのかなあ。。。

  • 2006/10/19(木) 08:04:13 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

>サムネイルをもっと大きく表示する方法ってないのかなあ。。。
と自分で調べもせずに弱音を吐いていたら、MARIAさんからレクチャーメールが届きました(^^;;;感謝!!!

  • 2006/10/19(木) 21:13:30 |
  • URL |
  • か #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazumin2525.blog74.fc2.com/tb.php/58-efbb8068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

