お料理すること食べること



酢鶏

今日の晩ご飯は、酢豚ならぬ酢鶏。ウーウェンさんの本に出ていた、黒酢酢豚のレシピです。
下味をつけた肉に片栗粉をまぶして揚げ、合わせ調味料を絡めて仕上げます。味もとろみもとてもいい感じに出来ました。
豚肉で作ると肉が固くなりがちな酢豚。鶏肉で作ると程よい柔らかさ!


酢鶏
 肉の下味(酒・塩・こしょう)
 合わせ調味料(黒酢大さじ3・砂糖大さじ2・塩小さじ3分の1・酒大さじ2)
  ↑
 酸っぱいのが好きなので、砂糖を減らして米酢を大さじ1杯足しました。

ブロッコリとトマトとカボチャのサラダ
わさびの茎のおひたし
麩とワカメのお味噌汁
赤カブ漬け

コメント

No title

うげっ! 今晩の私のおかずは酢豚だった。頂き物ですけどね。

  • 2008/04/02(水) 22:19:20 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

わはは。また同じような行動を・・・(^^;

  • 2008/04/03(木) 08:25:13 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

