お料理すること食べること

スポンサーサイト


飛騨牛と飛騨牛乳の旅

1泊2日で岐阜県の高山に行ってきました。前からちょっと行ってみたかった飛騨高山。
まず高山市内に入ってすぐの「くぬぎ」というお店で飛騨そばを食べます。麺が細くてスープが透明なラーメンです。おいしひ!

そして、“昔の町並み”へ。木曽の奈良井宿のような雰囲気ですが、もっとずーっと長く、お店も多くて楽しい。横道にそれても、趣のある町並みが続いています。


麹の香りが漂う造り酒屋の薄暗い店内で、枡酒を注文。(ほりさんのみ)
SSCN6744.jpg

この後夕方までお店を覗きながらぶらぶらお散歩をし、旅館に戻ってお風呂に入って、飛騨牛づくしの晩ご飯をいただきました。しゃぶしゃぶ、ローストビーフ、牛肉のたたき、牛刺し、牛肉のポン酢和え、牛肉の胡麻だれ和え、その他いろいろ。どれも素晴らしく美味しいお肉だった。美味しすぎて写真撮るの忘れてた。

朝ごはんには、飛騨牛の朴葉焼き。朝から豪勢です。でも、ちょっとお味噌が甘すぎでした。いいお肉なのに残念。
SSCN6742.jpg

高山名物の朝市を見に行って、お昼前に『ひら湯の森』へ。ここのお風呂、すごくよかったよ~。露天風呂が7つだか9つだかあって、温度が微妙に違います。内湯も広々、洗い場も使いやすい。お湯は透明に近い薄い乳白色で、ほのかに硫黄の匂い。
朝の高山は小雨模様だったのですが、なんと平湯では雪だったので、思いがけず雪見風呂を楽しめました。
SSCN6741.jpg

SSCN6740.jpg

お風呂上りは、飛騨酪農のオレンジ牛乳。おいしい~~~~!!!
SSCN6739.jpg

8ヶ月のお腹を抱えていたのであまりあちこちは回れなかったけど、ゆったりのんびりの楽しい旅でした。食べ過ぎて体重増えたかも。(^^;明日から粗食でがんばろー。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

