お料理すること食べること

スポンサーサイト


あづみ堂のおやき

久しぶりにオートバイ(SR500)のエンジンをかけてみたほりさん。冬の間はちっともかかんなかったのに、今日はあっさりかかったそうで。穂高に行って、お土産にあづみ堂のおやきを買ってきてくれました。

ここの、長なすのお焼きが私はこの世で一番好き。もっちりした小麦粉の皮に、ナス・白味噌のたれ・青シソの葉っぱが入っています。かじると、甘い味噌だれがぷちゅ!っと出て来るんだよぉ。
これだけは、独り占めして食べないと。誰かと半分こなんてしたら、お味噌がだ~っとこぼれてしまいます。

手前の細長いのが長なす。丸いのは、野菜ミックスとそばおやきのしいたけ。蒸篭でふかすと出来たての風味です。


これに、ごぼう・豚肉・青ネギ・春雨の鍋・すんき漬けの味噌汁、が今日の晩ご飯。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは☆
私も長なすのおやきが一番好きです!
焦って食べると、汁で口をヤケドしちゃうんですよね・・・(^‐^;

あとハマッたのが、切干大根の入った揚げおやき!
揚げたての、もちもち食感がやみつきになります。

食べたくなっちゃった~ww

  • 2008/03/24(月) 21:37:54 |
  • URL |
  • リサ #-
  • [ 編集 ]

No title

リサちゃんおはよう~!(^0^)
今日の松本はいいお天気、北アルプスもきれいに見えていますよ。

リサちゃんも好きなんだね!お店で炭火で焼いて食べるのも美味しいよね。次回はぜひ切干の揚げおやき、食べてみます。

  • 2008/03/25(火) 08:11:44 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

出来たて風味のおやき、美味しそう♪
 この前、ネギ味噌おやきというのを山形ファーマーズランドで買って食べたけど
美味しかったですよん

  • 2008/03/25(火) 17:45:32 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

No title

MARIAさん、お返事遅くなりました~。
昨日と今日、高山に行ってきたんですよ。行きがけ、MARIA家の前の道通っていきました。
山形ファーマーズランド行ったことないんです。こんど、お蕎麦でも食べに行ってのぞいてみようかな♪

  • 2008/03/26(水) 17:18:08 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

