お料理すること食べること



木の実のバケット

ライ麦粉入の生地で、木の実をたくさん入れて焼きました。知らなかったのですが、ヘーゼルナッツってハシバミの実なんですね。「ヘーゼルナッツ」だとチョコレートを思い浮かべるけど、「ハシバミ」といわれるとグリム童話を思い出します。
「ハシバミ入りのパン」は、「ヘーゼルナッツのパン」よりもなんとなく美味しそうだ。

ちなみにカボチャの種は、こないだ食べたカボチャの種を乾かして、ちまちま皮をむいて、ローストして使用しました。 私は暇なのか?(いやそんなことはないんですけど^^;;;)

ちょっと焦げちゃったね。後半温度下げればよかったかな。でも、中はふんわりと柔らかく焼けました。
SSCN6703.jpg

SSCN6697.jpg

〈08.3.23データ〉
リスドオル 100g タイプER125g ライ麦粉25g  
元種130g 塩4g きび砂糖12g
水 140CC
ハシバミ・カボチャの種・くるみ

室温 18~20度
一次発酵 4時間30分(発酵ヘルパー使用)
ベンチ  15分
2次発酵 70分(お湯のコップとともにビニールかぶせて室温)
220度で20分焼く

コメント

No title

 美味しそう(*^_^*)
カボチャの種の皮むき、お疲れさまです!
 ↓、昨日違いでした
ゴメンナサイ~

  • 2008/03/23(日) 19:13:19 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

カボチャの種

仕事が忙しい時に限って、しなくていいことしたくなるんですよね~(^^;
でも、昨日と今日頑張ったのでなんとか今月の目標を達成できそうです。
産前休暇(といっても自営業だから自分で決めてるだけだけど)までに、
なんとか終わらせないとね~

  • 2008/03/23(日) 21:42:40 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

ずいぶんたくさん木の実入れたんですねー。普通は7つなんですが。御免!

  • 2008/03/24(月) 08:15:51 |
  • URL |
  • ben #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

それって・・・・

(ナ)ナッツだから?(笑)

久しぶりに聞いたBENさんのだじゃれ!おかげさまで今日は楽しい1日になりそうです。

このパン、さっき食べたんだけど、パン屋さんのバケットみたいに大きな穴も開いていてすごーく美味しく焼けていた。いつもこんな風に焼けると最高なんだけどな!

  • 2008/03/24(月) 08:25:01 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

