お料理すること食べること

スポンサーサイト


新しい料理の本

新しい料理の本を買いました。ウー・ウェンさんの『大好きな炒め物』

山本麗子さんの『失敗ナシ!はじめての男の手料理 決定版 』とどっちにしようか迷ったのだけど、小麦粉料理の本でほりさんが馴染んでいたので同じ著者のものにした。そうです、これはほりさん用に買ったのです。(今後は味噌汁のみならずおかずも作ってもらおうというもくろみ。)

届いた昨日は、ホイコーローを作ってみました。これは私が作った。ホイコーローって、使う調味料が少ないんだね。テンメンジャンと醤油と塩だけです。豚肉とキャベツをさっと湯通しして作るので、炒め物だけどさっぱりとしてたくさん食べられます。
SSCN6677.jpg

そして今日ほりさんが挑戦した、もやし炒め。ちゃんと本の通り、ひげ根を1本ずつ取っていました。私だったらきっとやらない。(^^;;;手をかけただけのことがある、とってもおいしい一品でした。もやしが甘くてしゃきしゃき~!
SSCN6691.jpg

明日は、卵とトマトの炒め物を作ってくれるそうです。楽しみだな~♪

スポンサーサイト

コメント

嬉しい♪

 あ、久しぶりに献立が一致しました♪

  • 2008/03/23(日) 16:44:08 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

No title

ホイコーローかな?今キャベツが安くて美味しいですよね~。
大きなキャベツを買ったので、家も毎日せっせと食べています。

  • 2008/03/23(日) 16:54:19 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

