お料理すること食べること



10月17日(火)

夕方、ツルヤに買い物に行ったらすごいもの見つけました。
『お買い得!イナゴ(ボイル済)』
ボイルしてあるけど味付けはしてないんですよ。イナゴって、バッタの親戚ですよ。食べちゃうんです。知らないと、ギョッとするけど、不味くないよ(^^)

他にも、信州の不思議な食べ物

『生食用 煮イカ』
煮てあるんじゃん。生じゃないじゃん(^^;

でも、
『生食用 茹でたこ』『生食用 蒸しホタテ』も、よく考えらたらちょっとヘン!

晩ご飯
カレイのから揚げ
SSCN1738.jpg


目鯛のお刺身
秋刀魚の甘酢漬け
ほうれん草のおひたし
豆腐とワカメのお味噌汁
SSCN1739.jpg


作って翌々日の秋刀魚の酢漬け。すっかりお酢がしみて、お刺身だったのに、まるでさっと煮た魚みたい。美味しくなっています。(^^)

コメント

続:しめ秋刀魚。これって握り寿司にしても美味しいと思うよ。
生食用の煮イカっていうのは「生食用のイカを煮ました」ってことなんでしょうか?ウ~んよくわからん。イナゴですが、一度か二度食べたことあります。佃煮なら食べられるけど、ボイルしただけのものはどうかなー?ちょっと不味そうだよ。あとハチの子も食べるよね。TVでみたけれど、たしかこれは九州だったと思うけれど、スズメバチを食べてましたよ。幼虫はもちろん成虫のスズメバチも羽がついたまま食べてました。美味しいのかなあ?

  • 2006/10/17(火) 23:27:03 |
  • URL |
  • ben #Pe0og0Jg
  • [ 編集 ]

カレイのから揚げって3匹あるけど1回で食べちゃうの?
他にもいっぱいおかずあるからいっぱい残っちゃったりしないのかしら、なーんて余計な心配をする私。

  • 2006/10/17(火) 23:30:56 |
  • URL |
  • KOMA #sDz630us
  • [ 編集 ]

BENさんKOMAちゃんおはよー
爽やかな朝ですよっ

しめ秋刀魚のお寿司・・・これは紀州名物の秋刀魚寿司ですね。
鯖寿司の秋刀魚バージョン。いただいたことがあります。今度作ってみようかな!
イカを茹でたものを売ってるんですよ、信州では。
煮物にしたりもするみたいだけど、そのまま食べる用に生姜の小袋が、ついています。海のない長野県では、昔はゆでるか塩漬けにしたイカしかなかったんでしょう。その名残かな。(でもけっこう売れてます。)
ボイルイナゴは、そのままは食べないよ(^^;お家でお料理するんだよ。

カレイのから揚げは小さいのだった。食べちゃいました。(^^)
ひれのところがカリカリで美味しかったよお!

  • 2006/10/18(水) 09:01:37 |
  • URL |
  • かずみ #-
  • [ 編集 ]

ありがと

お昼もkazumiちゃんのパンも美味しかった(*^_^*)
サンマ寿司、私のHPにも作り方があったりします
http://photomaria.fc2web.com/sanma.html

  • 2006/10/18(水) 14:26:28 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

おー、こんなに身近なところにレシピが!
秋刀魚の美味しいうちにチャレンジしてみます。
(塩たまごもね!)

  • 2006/10/18(水) 21:06:57 |
  • URL |
  • かずみ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazumin2525.blog74.fc2.com/tb.php/56-e126ab1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

