お料理すること食べること



包子(パオズ)を作ろう。

今日はほりさんも私も、仕事が一段落。お休みの日にしました。
午前中は、市長選の不在者投票に行き、その後松本市美術館に『やなせたかしのアートな世界』を見に行き、(今日はホワイトデー記念とかで、カップルで行くと女性が無料!)
買い物をして帰宅して、お相撲観戦して、

夕方からは、前からやってみたかった包子(パオス)作り。平たく言えば肉まんです。ウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』をお手本に。

ドライイーストで一次発酵させた生地で、餡を包みます。生地がよく伸びるので、餃子よりも簡単。
SSCN6615.jpg

小さくきったクッキングペーパーに乗せて二次発酵。
SSCN6614.jpg

こないだ買った蒸篭が大活躍!肉まん大きすぎで、みっちみちに膨らみました。(^^;


豚肉と長ネギの餡と、
SSCN6612.jpg

えびとほうれん草の餡と、
SSCN6611.jpg

どっちも美味しかった~。皮もふかふかで、申し分なく出来ました。
粉物料理は面白い。今度は花巻を作ってみたいな。

一応レシピは続きに・・・

ウー・ウェン著 北京小麦粉料理 より

【生地】
薄力粉 200g
ドライイースト 小さじ1 
グラニュー糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
ぬるま湯 110cc
サラダ油 大さじ1

サラダ油以外の材料を混ぜて、最初は菜ばしで混ぜ、その後手で捏ねる。
まとまって、粉っぽくなくなったらサラダ油を加えてこね、油が完全になじんだら麺台に取り出してこねる。滑らかになったらボールに入れ、濡れふきんをかけて室温に30分(夏)~60分(冬)置いて一次発酵。

【餡】
豚ばら肉薄切り(刻んでおく)200g
胡椒 少々
酒 大さじ1 しょうが汁 大さじ1 醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ半分
長ネギ1本 1センチのぶつ切り
ごま油 大さじ半分

生地を8等分して餡を包む。クッキングペーパーに乗せて室温で20~30分2次発酵、
強火で15分蒸す。


コメント

No title

おいしそーっ! 完璧じゃん。
私もヒマになったら皮だけのふかふかパン作ろうと思ってるんだ ーっ!
「ばーさんが、じーさんに……」でチェック済みなんだけど、しばらくはダメかな。

  • 2008/03/14(金) 22:29:11 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

でしょー(^^)
でも、ドライイーストだから簡単簡単。捏ねるのもすぐだし、オーブンの発酵機能使えば30~40分で一次発酵終わっちゃうよ。

>皮だけのふかふかパン
花巻だねー。(なんて読むの忘れた^^;)
これに豚角煮とか、エビチリとかはさんで食べたらサイコーだよねぇ!

  • 2008/03/14(金) 23:17:07 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

肉まんんんまそ~

アタイも昔に買った本を持ってまふ↓ 古っ!
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E7%B2%89%E6%96%99%E7%90%86%E2%80%95%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%83%BB%E7%84%BC%E9%BA%A6%E3%83%BB%E3%80%90%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%80%91%E9%A3%A9%E3%83%BB%E9%BA%BA%E3%83%BB%E9%A4%85%E3%83%BB%E9%A5%85%E9%A0%AD%E3%83%BB%E5%8C%85%E5%AD%90-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88%E2%80%95%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%86%E5%A1%BE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A6%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3/dp/4766204808/ref=pd_sbs_b_img_3
けど、ほとんど作ったことなかったざんすよ
かずみん日記みて、アタイもやる気になってきたざます~

  • 2008/03/15(土) 00:15:02 |
  • URL |
  • やく #FaIjNs5o
  • [ 編集 ]

No title

すばらしー!これこれ、これ!私も作ろう~v-10
お奨めのレシピがあると作る気になります♪小麦粉料理は楽しいですよね~
大きい蒸篭からは、やっぱりこういうものが出てこないといけませんよねぇ~みっちみちになっているあたりがまた・・・v-16

  • 2008/03/15(土) 00:59:53 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

やくさんおはようございます。やくさんも本持ってたですかー!
ウー・ウェンさんのレシピは、特別な材料や調味料を使わないから
作りやすいですよね。味は文句なしにおいしいし。(^^)
中身もいろいろアレンジできそうで、はまりそうです。

  • 2008/03/15(土) 08:14:30 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

りりさんおはようございます。
豆腐スコーンも美味しそうですね~。りりさん、自然食レストランとか開けそう!
レシピ、一応上に乗っけてみました。

作ってみたいなあと常々思っていたんですが、蒸篭を購入して俄然やる気になりました。
粉物って本当に奥が深くて、面白いんですよね。

  • 2008/03/15(土) 08:31:10 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

あっ!わざわざレシピを・・・スミマセン~
いやしかしこれで早速作ってみよう。。
ウー・ウェンさんのこの本は図書館にあったので予約してみました♪楽しみ楽しみ♪

  • 2008/03/15(土) 09:44:34 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

No title

いえいえ~。書くと自分でも覚えるし、一石二鳥ですん♪

  • 2008/03/15(土) 23:12:53 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

